GX750 スピードメーター再生(2)
メーターユニットを細工して、元どおりにケースに収めることが出来ました。文字盤を元に戻し針を仮付けします。手持ちの電ドラで回して45km/hの状態が初期の状態なので、この状態になるように針をセットする位置を微調整していきます。何度か試行錯誤して元通りの状態に出来たところで、針を強めに押し込んで完成です。ここまで両手がふさがっているので写真無しです。
すでに前オーナーが開腹手術してることもありますが、カシメを戻すのは綺麗には出来ません。外すときに広がってしまっているので、内側に倒しても板金部分は凹凸してシワシワですね。傷も付けちゃいました。
傷付けたところをお化粧直し
ダンパーは部品が出るので新しくしてやります。GX,XJ,XS,XV,SR等、皆この部番に統一されているみたいです。
車体に取付完了、元の距離に合わせなおしたので、10万km目指して頑張れそうです。
良い機会なのでスピードメーターの精度を、スマホのGPSアプリを使って検証してみました。
低速域ではかなり正確、60km/hを過ぎて100km/hまで行くとだんだん甘くなりますが、結構よい感じでした。
車検でチェックされる40km/hから始め、80km/hまで写真撮ってみました。
40km/h, 60km/h, 80km/h の時の写真を参考までにUPしておきます。
すでに前オーナーが開腹手術してることもありますが、カシメを戻すのは綺麗には出来ません。外すときに広がってしまっているので、内側に倒しても板金部分は凹凸してシワシワですね。傷も付けちゃいました。
傷付けたところをお化粧直し
ダンパーは部品が出るので新しくしてやります。GX,XJ,XS,XV,SR等、皆この部番に統一されているみたいです。
車体に取付完了、元の距離に合わせなおしたので、10万km目指して頑張れそうです。
良い機会なのでスピードメーターの精度を、スマホのGPSアプリを使って検証してみました。
低速域ではかなり正確、60km/hを過ぎて100km/hまで行くとだんだん甘くなりますが、結構よい感じでした。
車検でチェックされる40km/hから始め、80km/hまで写真撮ってみました。
40km/h, 60km/h, 80km/h の時の写真を参考までにUPしておきます。