2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンネビル 房総半島紅葉狩り

昨日の雨も上がり、今日は晴れの予報。先週の3連休はバイクに乗れなかったので、今日は乗ろうと決めていました。今日の相棒はボンネビル、ナックルガードも取り付けて寒さ対策もOK。でも今朝は、あまり寒くなかったですね。 しばらく乗っていなかったので、…

愛車5号 カワサキGPZ900R (A2)

XJ750Eであちこちへのツーリングを楽しみ、特に不満も持っていなかったのですが、更にパワーのあるバイクへの願望がしだいに大きくなって行きました。人間の欲望にはきりがないものですね。 当時オーバー750が逆輸入車という形で手軽に買えるようになってき…

ボンネビル ねじ切れちゃった事件

ナックルガード取り付け時に、ちょっとした問題が起きました。特に大きなトルクを掛けたわけではないのですが、ネジが切れちゃったんです。ネジ自体が切れたというよりも、ネジの頭がもげたという感じです。 何故こんなことになったのか、ネジの寸法関係を調…

ボンネビル冬支度 ナックルガード取り付け

関東での3連休は天気も良く気温も暖かめでした。ツーリングに出かけられた方も多かったのではと思います。残念ながら私は家族サービスでバイクには乗れませんでしたが、連休最終日の今日ちょっとだけ時間を作ってボンネビルにナックルガードを取り付けました…

愛車4号 ヤマハXJ750E

RZ250で峠道を走ることや遠くまでツーリングに行くことを実現した私が次に向かったのは、もっと大きいバイクに乗りたいということでした。当時もっとも大きいバイクは750ccでしたが、これに乗るには運転免許試験場に通って大型自動二輪の免許を取る必要があ…

GX750 ツーリング アコレードAC-02皮むき

11月3日にリアタイヤをAC-02に交換した後、全く走れていなかったので今日走って来ました。今朝の関東はだいぶ寒かったですが、日中は天気に恵まれ、気持ちよかったです。 R139 深城ダム R139 松姫峠付近 奥多摩湖 約200Km走った後のリアタイヤの状態です。 …

愛車3号 ヤマハRZ250

エルシノア125、SL250S を各2年ほど乗った後に購入したのが、当時衝撃的なデビューを果たした、ヤマハ RZ250 でした。まだ学生でしたが、バイトして貯めた金を頭金にローンで新車を購入しました。初の新車、初の水冷、初のディスクブレーキ車です。オンロー…

愛車2号 ホンダSL250S

エルシノア125でバイクの世界に入った私ですが、兄のエルシノア250のパワーに憧れてもっと大きなバイクが欲しくなりました。そんな時、高校の友人のバイクに屋に置いてあったSL250Sに一目惚れしてしまいました。正確には売り物ではなく友人自身が乗っていた…

GX750 リアタイヤ交換(2回目)

7月にユーザー車検を取った際に減っていたリアタイヤをTT100GPに交換しました。フロントはほぼ新品のTT100が着いていたので、リヤもフロントに合わせてTT100にしたんです。 あれから4ヶ月、約4000Km走行しました。気が付くとリヤタイヤはほぼ溝が無くなっ…