2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ乗り換えました iPhone6 & Wide Lens

スマホ乗り換えました。といっても息子が iPhone6 ⇒ iPhone7 に機種変更したので、お下がりを譲り受けた格好です。3年間 iPhone5S 16GBを使っていたので、iPhone6, 64GBでも自分としては十分な性能UPです。通信キャリアは1年前からMVNOの楽天モバイル(いわ…

GX750 大八キャストのタイヤ交換・オイル交換等

次の土日が三発隊のミーティング、そしてその後は北陸ツーリングの予定です。久しぶりにGXの整備をしました。 (1)オイル交換 コックのポジションミスでキャブをオーバーフローさせてしまいました。雄庵さんからオイル見た方が良いよとアドバイスをもらったの…

GX750 ガス漏れ & エア漏れチェック

前回ツーリングに使ったのは4/16、1ヶ月以上乗っていません。色々用事もあって乗れませんでした。いかんなあ。今週末は5週間ぶりに乗ってやろうと思います。 6/3~6/4が三発隊ミーティング、6/7~北陸ツーリングなので、点検を兼ねて乗ってやらないと出先で…

ポップギャルの整備(7) 塗装・他

話題がポップギャルがらみばかりで興味ない方はつまらないかと思いますが、5月連休中にやった内容は今回で終わりです。 次に実家で整備できるのはお盆休みだと思います。手元に無いのがつらい所です。 (1)エンジン回り シリンダーヘッドの塗装が殆どハゲ落ち…

ポップギャルの整備(6) 吸排気まわり・他

マフラーはサビが酷いので格安で入手した中古品に変えることにしました。中古品もそれなりに錆びていますが、元々付いていた物に比べると多少レベルが良いです。見比べてみると、元々のほうはエキパイ部が大きく凹んでいます。どうしたのでしょうね?歩道の…

そうだ 北陸に行こう! 実行日決定

早いもので北陸に行こうと思い立ってから1ヶ月が経ってしまいました。ルートはあれこれ考えるも未だに決まりません。行き当たりばっ旅になりそうな予感です。 でも仕事の都合で日程だけ決めました。 6月3日~4日 GX750/XS750の三発隊ミーティングです。 6月7…

ポップギャルの整備(5) リヤ周り

関東は天気がイマイチな週末でした。電車で実家に戻り、ポップギャルの整備を続けました。連休中にバラシは終わっていたのですが、タイヤの組み付けが出来ていません。 (1)取り外し 右側のマフラー、リヤサス、サポート板金(赤矢印)を外すとタイヤが外せる…

ポップギャルの整備(4) リヤタイヤ交換

今日は会社から帰宅後、自宅の室内でリヤタイヤ交換をしました。連休中にリヤ周りもばらしているのですがタイヤ交換だけできず、実家から車にホイール積んで持って帰って来ていました。元々のタイヤは 3.00-12 ですが、これもサイズがありません。直径が近い…

ポップギャルの整備(3) フロント周り

昨年の11月に購入した車両ですが実家に預けたままで整備が進んでません。5月の連休は多少なりとも整備を進めるべく実家に帰省して作業しました。 (1)フロントフォークAssyを中古品の程度の良いものに交換 中古品でもインナーチューブはかなり錆びているので…