ポップギャルの整備(4) リヤタイヤ交換

今日は会社から帰宅後、自宅の室内でリヤタイヤ交換をしました。連休中にリヤ周りもばらしているのですがタイヤ交換だけできず、実家から車にホイール積んで持って帰って来ていました。元々のタイヤは 3.00-12 ですが、これもサイズがありません。直径が近いタイヤであるものを探すと 90/90-12 サイズになりました。ちょっと太いのですが、これより細くて適当なのが見つかりませんでした。

(1)購入したCSTタイヤ
チェンシンタイヤと言うみたいですね。今回買うまで良く知りませんでした。
モノタロウの10%セールで 2,700円と格安でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 9

(2)欲しかったタイヤ
本当はフロントのIRC NF30に合わせてリヤもIRCの似たパターンで MB59という物にしたかったのですが、すでに製造中止でモノタロウでは発注できませんでした。在庫限りということで注文を受けているサイトもあったのですが、価格差に負けてCSTタイヤにしてしまいました。いかにも今風のパターンですね。今時のスクーターには合うでしょうが、ポップギャルには合わないかも?  高くてもMB59の在庫探せば良かったかなと少し後悔するも、チューブ代以上の価格差があるのでこれで良しとします。

イメージ 3

(3)チューブ
チューブとリムバンドも交換しています。
90/90-12というサイズのタイヤは100%チューブレスでした。
チューブもあるのは 3.00-12 で、この上は 4.00-12と太くなってしまいます。
ちょっと細いですが、3.00-12で大丈夫でしょう。
イメージ 8


(4)交換作業
 年代物のタイヤレバーで慣れない作業を頑張りました。フロントの14インチ以上にタイヤが硬く苦労しました。チューブレス仕様だから? それとも径が小さい方が伸び代も少なく苦労する? 単に私が下手だからと思いますが、運動不足な体に適度な運動になりました。また、最後の押し込みに体力も使いました。
イメージ 4

どうにか完了です。赤いラインがカッコ良い。
イメージ 5

CSTのロゴも赤で印刷してあります。
イメージ 6

イメージ 7

今週末は、こいつを持って実家に戻り。リヤ周りの組み付けをします。現在、バラバラ状態で待機中なんです。はやく形にしてやらないと。