2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能登ツーリング(1) 往路

先週の3連休、万年NAさん主催の能登ツーリングに参加しました。昨年初めて能登を体験(この時も万年さんに案内してもらってます)し、また行きたいと思っていました。今回は一緒に参加する皆さんと一緒に走ったり、民宿に泊まったりするのも楽しみの一つです…

帰宅しました 2018能登ツーリング

万年NAさん主催の能登ツーリングに参加させて頂いた後、白樺湖畔で一泊して本日無事に帰宅しました。昨夜までは雨は振ってませんでしたが、今朝から雨です。覚悟はしていたけど、今日は寄り道せずに帰宅しましょう。雨具完全武装で8:15頃に出発。 霧のビー…

ビーナスライン 能登ツーリング帰路

皆さんと別れて安房峠を越え、ギロロ伍長さんとも別れて今夜の宿へ向かいました。 午後は雨を覚悟していたのに、幸運にもパラパラで終わりでした。まだ時間があったので、ビーナスラインを往復しました。ススキが秋を感じさせてくれました。

雨の Pilot Activ やいかに

週末はGXで能登ツーリング、万年さんのところに集まる皆さんとも初めてお会いする方が多く楽しみです。週末の天気予報は全国的に雨模様、日曜だけは晴れるのかな? でも、こういうツーリングだと雨でも楽しく感じるのが不思議、先日の富士山キャンプツーも楽…

GX コック取り付け、試走&バッテリー交換

祝日の月曜日、ようやくコックもREG/RECTも取り付けて走ることが出来ました。試走も済ませ、ツーリングの準備は出来ました。長時間走っていないので一抹の不安はありますが、きっと大丈夫でしょう。 (1)マニュアルコック左側 ストップは前方 (2)マニュアルコ…

GX レギュレートレクチファイヤ色々(2) 交換しました

海外へXJ用のREG/RCTを発注したのと相前後してヤフオクでもXS400SP用のREG/RECTを落札していました。新電元工業製のSH233という型番です。(音叉マークがあるので12R-A0はヤマハの型番かな?)ヤフオクを検索していると、このREG/RECTは当時のXJ750,XJ650,XJ…

GXのお漏らし対策(2) マニュアルコックのセッティング

昨日は雨で整備をさぼってしまいました。来週の能登ツーリングまで待った無しです。今日はそれなりに整備が進みましたが、マニュアルコックをタンクに取り付ける前のセッティングをしました。何かというとL字型のプラグが車体の内側に向うように調整したんで…

海外からの荷物 GXのお漏らし対策

8月の会津ツーリングから戻ったあと右側の負圧コックから盛大にオーバーフローしていました。コックはバラシて見たけれど特に悪い感じもありません。たまたまシール部にゴミでも噛んでいたのか? やはり、確実にOFFしたいときにOFF出来ない負圧コックは信頼…

レンタルバイクで原付2種(その6) CC110 キャンプツー

富士山近郊でのキャンプツーにお誘いを受け有難く参加させてもらうことにしました。残念ながらオフ車を持っていないため例によってレンタルバイクです。XTZ125をチョイスしたかったのですが、前回借りた所ではすでにレンタルリストから無くなっていました。…

GX レギュレートレクチファイヤ色々(1)

キャブレターを外したことでほんの少しですがエアクリーナーの移動が可能になりました。折角の機会なのでバッテリーケースの底面に付いているREG/RECTを外しました。とても手の入れにくい場所にあってドライバーも中々入らないところになんです。エアクリを…

GX ヘッドライト不具合の原因

台風の影響で関東でも風がすごいです。関西方面の皆さん大丈夫でしょうか? 何事も無い事をお祈りします。さて、今回は8月の会津ツーリングでヘッドライトが不調になった原因の調査結果の報告です。ちゃんと実走して問題ないことを確認してからと思っていま…

GX インシュレーター交換

お盆の会津ツーリングから帰ったら、海外からの小包が届いていました。注文しておいたGX750用のインシュレーターが届いたようです。発送先の表示は、JAPONIA/JAPAN、ポーランド語で日本の事は JAPONIAと書くようです。 eBayを検索してみるとXS750用として多…