GX レギュレートレクチファイヤ色々(1)

キャブレターを外したことでほんの少しですがエアクリーナーの移動が可能になりました。折角の機会なのでバッテリーケースの底面に付いているREG/RECTを外しました。とても手の入れにくい場所にあってドライバーも中々入らないところになんです。エアクリをずらせたことでようやく手とドライバーが隙間に入りました。REG/RECTが明確に壊れているという訳では無いのですが、機会があれば交換して気になる症状が変化するのかどうか確認してみたかったのです。

イメージ 1

イメージ 2

もう3年ぐらい前ですが、電圧計を取り付けてしばらくしたころ、普段は14.2V前後で安定している電圧が突発的に15V~16V超になる場合がありました。ずっとではないのですが、時々とは言え高い電圧が表示されることが気になりました。この時は、バッテリーを新品に交換したところ14.2V程度で安定し、15V超えは無くなりました。バッテリーだけの問題なのかどうか疑問もありましたが、とりあえずOKでしばらくはそのまま乗ることにしました。

念のためにマニュアルに従ってRECT部分のダイオードチェックをしてみると、D8の部分で異常あり、+/-両方向で導通してしまいます。マニュアルによれば、両方向で導通があるのはショートとの判定らしい、本当に壊れているのかな? そんな時、ダメ元で買ったのが中国製の新品のREG/RECTです。送料込みでなんと2000円ほど、激安です。車体に仮固定し、本体のコネクターに接続してエンジン始動。ところが電圧計は12Vから全く変動せず。ダメ元とはいえ、こんなにあっさりダメだとは思いませんでした。テスターでのチェックの結果は、D7, D8が両方向導通せずでした。この部品、写真から同じものではと思われるものが色々な所から出品されてます。Amazonにも出てましたが、ここに注文しても結果は同じなんだろうな、きっと。

イメージ 3

イメージ 4

何か良い出物はないものかとeBayを眺めていたら、良さそうな新品の出物がありました。XJ系の新品在庫(NOS)形状も先のNG品と異なり、一回り小さい形状でメーカー純正と思われる品です。コネクタはGXと異なり7本の配線が一体になっていますが、これはNG品のコネクタを利用して組みかえてやれば良いはずです。価格も76%オフの2500円、送料1700円で購入決定です。ところが届いた品物を見て嫌な予感が・・・ CN=中国製、純正品じゃない。
イメージ 5

イメージ 6

フィンの形状はちょっと違いますが、全体の大きさは元々付いているものと同じで、本体への取り付けは問題無くできそうです。ダイオードの導通チェックの結果は、D8のみ+/両方で導通あり、元々付いているヤツと同じ結果になりました。マニュアルに出ている結果と違うけど、これが正常なのか? テスターのレンジを切り替えてもダイオードのチェックモードでやっても結果は同じでした。
もっとも、このチェックはRECT部分のチェックだと思うのでREG部分が壊れているかどうかは、どのみち分からないような気がしています。実車に取り付けて電圧の変化みてみるしかないですかね。

さて、電圧が一時的に15Vを超える症状ですが、3年前にバッテリーを新品に変えた直後はOKだったのですが、しばらくしてまた再発しました。MFタイプのバッテリーが悪いのかと?と開放型のバッテリーに付け替えたりしましたが、症状は変わらず時々15V越が発生していました。良く分からないまま、MFタイプのバッテリーに戻して乗り続けると、14.2Vでピタリと安定します。実害無いので、そのまま乗り続けること後丸3年、大きな問題もなく今に至っています。まとめると14.2V安定、時々15V~16V越え、でも電装品が壊れるようなトラブルは無し、といった感じです。

バッテリーだけの問題なのか、REG/RECTのどこかが異常なのか、確信はもてませんが、せっかく買ったので付け変えてテストしてもようかと思案中です。

(1)元々付いてたもの
バッテリーケースの底面に付けた状態。ケースはXS750SP用のガラクタパーツ購入時に含まれていたものです。GXの車体のバッテリーケースはそのままにしてあります。
イメージ 7

(2)今回購入のXJ用
イメージ 8

(3)以前購入のXS750用
大きすぎてバッテリーケースの枠内に収まりません。回路的にもダメそうなので取り付ける必要なしですが、取り付ける場合はスペーサーを噛ませて浮かせるような対応が必要そう。
イメージ 9