レンタルバイクで原付2種(その6) CC110 キャンプツー

富士山近郊でのキャンプツーにお誘いを受け有難く参加させてもらうことにしました。残念ながらオフ車を持っていないため例によってレンタルバイクです。XTZ125をチョイスしたかったのですが、前回借りた所ではすでにレンタルリストから無くなっていました。そこで選択したのが新型のクロスカブです。前の型のクロスカブも2年ほど前にレンタルしたことがあり、小さくて良い感じだったのでMade in Japan になった新型にも興味ありました。
イメージ 1

初日は全国的に雨模様、でも東京近郊だけ晴という天気。山北町から御殿場に向かって上って行くと雨が降り出しました。仕方なくカッパを着込みます。集合地点で御一緒する皆さんと落合いキャンプ場所へ向かいました。午後から晴れるという予報も見事に外れ、ほぼ雨の一日になりました。
イメージ 2

夜の宴会の最中もひたすら雨、よこから吹き込む風のため背中がだんだん濡れてきました。テントもすでに水浸しのようで危険な感じ、私は床がかさ上げしてある物置の隙間で寝せてもらいました。
イメージ 3

翌朝、少し雨が残りましたがしばらくすると雲が切れ青空が見え始めました。アースカラーのクロスカブはこんな風景にマッチしますね。
イメージ 4

カッチ隊長の案内に従い皆で近郊をツーリングです。クロスカブにはちょっとだけ険しい道もありましたが、苦難の先には絶景が・・・ 吹き抜ける風も気持ち良い。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7

昭和のオフロード車に囲まれて素敵なキャンプツーになりました。原付2種のオフ車が欲しいけど、いましばらくはレンタルで頑張りましょう。

<クロスカブ CC110のインプレ>
鈍感なせいか2年前に1回だけ乗った旧型との走行性の違いは感じられず。スタイリングは新型が断然良し。色は派手な黄色も好きだが、このアースグリーンが一番かな。オフも走るならエンジンガードにアップマフラーなどを付けると更によさげな感じです。置き場所とお財布が許せば、手元に置いておきたい。

イメージ 8

帰路、ギロロ伍長さんと籠坂峠~道志道を走りました。峠道3速での登りでカブ90に微妙に離される。トルクが足りない、もしかして90は3速ではなく2速であそこまで回るのか? 恐るべしカブ90。

データ編
 走行距離 354.1km
 ガソリン消費 5.6L
 平均燃費  63.2km/L(素晴らしい)