帰宅しました 2018能登ツーリング

万年NAさん主催の能登ツーリングに参加させて頂いた後、白樺湖畔で一泊して本日無事に帰宅しました。昨夜までは雨は振ってませんでしたが、今朝から雨です。覚悟はしていたけど、今日は寄り道せずに帰宅しましょう。雨具完全武装で8:15頃に出発。
霧のビーナスラインを下り蓼科湖畔を通過、5月の新緑時期に皆で走った場所ですが今日は雨と霧です。気温は13度程度とかなり寒いです。
雨の八ヶ岳エコーライン、八ヶ岳鉢巻道路をマイペースで流す。エコーラインは14度程度ですが、標高の少し高い鉢巻道路に移動すると13度程度と1度の差があるようです。雨の風景を楽しみ?ながら小淵沢を経由してR20へ進路をとります。道の駅はくしゅう付近まで来ると雨が止みました。この辺は雨雲が無いようです。

旧台ケ原宿の金精軒さんで家族のお土産に生信玄餅を購入しました。
イメージ 1

ついでに自分用のお酒も購入
イメージ 2

雲はどんどん南下しているようでお土産を買っている間に、この辺りも雨が降って来ました。カッパは脱げそうにありません。韮崎から大月までは高速、その後いつもの秋山道を抜けて神奈川へ入りました。神奈川に入ると雨が強くなり、雷も光だしています。やっぱり、昨日の内に帰った方が良かったのか? でも昨日の夕方ビーナスライン往復出来たから仕方ないですね。

3時過ぎに自宅に帰宅、朝の雲は茅野から北側だったので雲の南下に合わせて一緒に移動してきた感じですね
能登ツーリング総走行距離 1485.4km でした。詳細は後程UPします。
万年さん、お世話になりました。御一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また、よろしくお願いします。

イメージ 3