GX750 ガス漏れ & エア漏れチェック

前回ツーリングに使ったのは4/16、1ヶ月以上乗っていません。色々用事もあって乗れませんでした。いかんなあ。今週末は5週間ぶりに乗ってやろうと思います。
6/3~6/4が三発隊ミーティング、6/7~北陸ツーリングなので、点検を兼ねて乗ってやらないと出先でのトラブルが不安です。

4/29頃だったと思いますが、挿しっぱなしだったETCカードを車に移すためにバイク置き場へ行きました。はて?何かガス臭い。ガソリンが漏れているようです。よく見るとコックの位置が直通になっていました。状況を思い出すと次のような感じです。

①走行中にガス欠症状 → 予備タンクに切り替え(でも実は直通位置)
②自宅近くのスタンドで満タンにガス補給
③満タンから 3Kmほど走って自宅駐車場へ
④実際は、直通位置だったのでオーバーフロー(満タンだったのも影響したか?)

フレームを逃げているセンター部はタンクの底が見えています↓
イメージ 1

週末、ガソリンの漏れた量をチェックする為に近くのGSでガソリンを補給しました。約5L入りました。2週間で5L程度漏れた事になります。何事も無くて良かったですが最近ポカミスが多いです。歳のせいでしょうか? 気を付けないといけませんね。

大八キャストをチューブレス仕様にしてタイヤ交換したのは4/24で、ベランダで放置してありました。1か月後の5/24に空気圧をチェックしてみました。タイヤを馴染ませる為に高目の設定で放置しています。

Front   2.4  => 2.25kg/cm2    6.3%低下
Rear    2.7  => 2.5kg/cm2  7.4%低下

普通は、どのぐらいでしょうかね。漏れていないと考えて良さそうです。
週末、交換して試走してみようかと思います。