GX750 大八キャストのタイヤ交換・オイル交換等

次の土日が三発隊のミーティング、そしてその後は北陸ツーリングの予定です。久しぶりにGXの整備をしました。

(1)オイル交換
コックのポジションミスでキャブをオーバーフローさせてしまいました。雄庵さんからオイル見た方が良いよとアドバイスをもらったので、チェックしてみると確かにガソリン臭いです。オイル消費の激しいGXではオイルレベルはLowかLowを下回ることが多いのですが、オイルレベルもFullの状態でした。教えてもらって助かりました。交換してから1600kmしか走ってませんでしたが、フィルターと一緒に潔く交換しました。
今回のオイルは昨年の2輪間祭りで1本500円で購入した、バルボリンの20W-50です。GX に入れるのは初めてです。
イメージ 1

(2)プラグ交換
以前、アイドリングが安定しなかった時、プラグを交換したらピタっと安定したことがありました。古いバイクなので点火系に行く電圧が低いのかもしれませんが、しばらくプラグを交換していなかったので、今回オイルと同時に交換です。前回のようにアイドリングが安定すると良いのですが・・・

(3)タイヤ交換
正確には大八キャストをチューブレス仕様にしていたホイールへの交換です。タイヤを交換して1ヶ月寝かしていました。空気の漏れがないことを確かめる目的もあったのですが、色々忙しくて手が付かないまま当初の予定以上に1ヶ月放置してしまったというのが本当のところです。
外した後輪です。センターの溝は残り1mmぐらいでしょうか。
前回交換してから 9179km走行しています。

イメージ 2

こちらは前輪です。センターの溝は まだ2.5mmぐらいありますが、後輪がもうだめなので、同時に交換します。
イメージ 3

交換後の写真です。大八キャストのGXがなんかカッコ良く見えますね。
日が暮れる前にどうにか交換作業は完了しました。
イメージ 4

(4)試走
日も暮れた頃、近所を30分ほど走って来ました。ブレーキの効き具合を確認し、異音などが無いかもチェックします。安全に関わる所ですし、週末は高速道路も走るので慎重に確認しました。大丈夫そうです。時刻は19:20ぐらいですが、イメチェンしたGXをカッコよく撮ってやろうと思い近くの川べりで写真撮影しました。頭上に三日月が出ていました。月と一緒に夕暮れをバックに撮影してみました。完全に自己満足の世界です。中古でホイール買ってから、この日が来るまでが長かったです。
イメージ 5

(5)タイヤ交換の履歴
GX 購入後に交換してきたタイヤの情報です。
1回目:(前)購入時のTT100     (後)TT100GP
             リヤは4,000kmで完全に無くなりました。スリップサインも無くなる。
2回目:(前)購入時のTT100     (後)アコレードAC-02
     リヤは8,100km時点で、溝がまだ少しある状態でした。
     フロントが12,000km以上走行してダメな状態なので、ここで前後交換。
3回目:(前)BT-45         (後)BT-45
    初めて前後セットで同じ銘柄に交換できました。
    結果的にBT-45は 9,200kmもちました。
4回目:(前)BT-45 TL           (後)BT-45 TL
            大八キャストでチューブレス化しました。
    たぶん前回と同様に9,000km程度はもつと思います。