スマホ乗り換えました iPhone6 & Wide Lens

スマホ乗り換えました。といっても息子が iPhone6 ⇒ iPhone7 に機種変更したので、お下がりを譲り受けた格好です。3年間 iPhone5S 16GBを使っていたので、iPhone6, 64GBでも自分としては十分な性能UPです。通信キャリアは1年前からMVNO楽天モバイル(いわゆる格安SIM)ですが、息子からもらった端末がAUのものでSIMロック解除が出来ないため、AU回線も使える mineoさんのSIMに変更しました。まだ2週間ですが、なかなか調子良い感じです。データ容量は月3GBですが、ネット検索とメール、地図やナビ程度の使い方では余裕です。通話も可能で月1630円です。

(1)GXで房総へ
日曜日の朝、タイヤ(ホイール)交換する前のGXで久々に房総に行きました。夏場は殆ど行かないのですが、自宅からは短時間で行って帰って来れる場所です。午後からタイヤ交換するつもりで、走りを楽しんできました。

ノーマルレンズで水田の前で
イメージ 1

ワイドレンズを付けて斜めから
イメージ 2

(2)鴨川の展望台から
いつものように県道をつないでコーナーを堪能しました。この日は県道の至る所で地元の方々がチェーンソーを持って除草作業をしていました。ご苦労様です。しかし、何十kmも離れた場所でも、ほとんど全ての県道で実施していたのには驚きです。集落単位でやるならわかるのですが、千葉県全域で奉仕の日でも決められているのでしょうか? 皆さんの邪魔をしないよう、気を使いながら走りました。

鴨川の市街地方向(ノーマルレンズ)
イメージ 3

同じところをワイドレンズを付けて撮影
イメージ 4

反対側の風景(ワイドレンズ)、天気が良く気持ちよかったです。
イメージ 5

銅像なので下から覗いても大丈夫です。ワイドレンズで全域が画面に入ります。
イメージ 6

(3)撮影機材
これも中古で購入したもので、旧機種用なので安く手に入りました。背面カバーを付けて、レンズをカバーの取り付け部にねじ込むだけの至って簡単な構造です。レンズも小さいので、ポケットやバックに入れて置いても問題なさそうです。これで、旅先からのブログ更新もできそうです。

イメージ 7

レンズを付けた状態
イメージ 8