ポップギャルの整備(6) 吸排気まわり・他

マフラーはサビが酷いので格安で入手した中古品に変えることにしました。中古品もそれなりに錆びていますが、元々付いていた物に比べると多少レベルが良いです。見比べてみると、元々のほうはエキパイ部が大きく凹んでいます。どうしたのでしょうね?歩道の段差など縁石に思いっきりぶつかったしたのでしょうか? また、元々の方はエキパイ取り付け部からの排気ガス漏れが酷いです。ガスケットを交換せずに組みバラシしたようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エキパイとマフラーの裏側(車体側)のサビが酷いので錆び取り剤でサビ落としし、見た目の違和感が無いように外から見えにくい部分のみ耐熱シルバーで塗装しました。何気に車体下側になる部分を見るとシルバー塗装が回り込んだ部分に黒い点が・・・ 錆びで穴開いているようです。次は穴を埋めてやらないといけません。


イメージ 4

イメージ 5

次はエアクリーナーです、購入したスポンジを現物合わせでカットしオイルを浸み込ませて組むだけです。簡単ですね。あっ、ビス締め部のボスを逃げる穴をあけ忘れた。開けなくてもビス締め出来たから良いかな。


イメージ 6
 

続いてガソリン漏れがするタンクキャップのパッキン交換です。パッキンのみの部品設定がありません。キャップAssy3800円ほどであるようですが、それももったいないので自分で作ってみました。もっとも丸を綺麗にカットするためにサークルカッターを1200円ほどで購入しました。


イメージ 7

ガソリンに耐性のあるゴムを調べたところフッ素ゴムが良さそうでしたが100x100x3mm シートで1000円近くしました。(モノタロウ価格)

NBR でも耐ガソリン性を持ったグレードなら良さそうなので探してみましたが、近くのホームセンターにはありませんでした。ネットで検索すると、ジョイフルホンダさんのネットショップで発見、1001003mm シートで252円でした。関東には何件かあるお店ですが、幸い実家の近くにもあるので店頭受け取りで注文しました。店頭受け取りだと送料は掛かりません。


イメージ 8

 

早速カットしてみたのですが、内側と外側の円の中心をうまく合わせられませんでした。カッターの中心が針ではなく、小さい円盤を押し付けて回転中心を決めるタイプのものだったので、一度シートから離してしまうと中心合わせが困難です。画鋲を両面テープで固定して中心の跡が付くようにすればよかったかもしれません。練習無しでやったのが敗因です。でもまあ、機能上は問題ないので、そのまま付けました。厚みも微妙にUPしたのでしっくり締まるようになりました。


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

だいぶ進みましたが、まだ気になるところが何ヶ所かあります。
続く