ハスラーで峠越え

桧枝岐村にGXで行ったばかりですが、次はもっと奥の奥只見に行きましょうかと言う雄庵さんの提案、R352は二輪車通行禁止だったようですが2006年に解除になったようです。(Wikipedia情報R352
トンネルの多いシルバーラインは二輪通行禁止のままですが、R352の枝折峠を超えれば桧枝岐と魚沼を行き来できるようです。でも道幅はかなり狭いみたいですね。標高1065mの峠をハスラー90で越えられるのか?エンジンが調子よくなってからも平地で200km程度の距離を往復したのみで、峠らしい峠はまだ行ったことありませんでした。今朝は比較的涼しい朝でした、暑くなる前にちょっと行ってみるかな。

伊勢原の山からからヤビツ峠に抜ける道って無いのかなあとGoogleマップを見てみましたが走れる道は無さそう。県道からそれて適当に走っていると比々多神社前に出ました。せっかくなのでお参りして安全と健康を祈願しました。

01-IMG_2000


02-IMG_2003


03-IMG_2002

一旦R246に出て、ヤビツ峠を目指します。久しぶりです。2年ぐらい来ていない気がします。自転車が沢山走っている道です。さすがに登りの自転車なら90でも追い越せるだろうと2速を多用してエンジン全開、展望台のある駐車場までぐんぐん上って行きました。駐車場に入ろうと左折するとクラッチを切った瞬間にエンジンストール、アイドリングしません。ちょっと回しすぎちゃったかな。この辺りまで上ると空気もひんやり良い気持ちです。

04-IMG_2005

秦野市街から相模湾方面

05-IMG_2004

駐車場で休憩したあと、エンジンを回さないように3速30km/h程度の速度に抑えて、残りの坂を登り切りました。後は、しばらく下りなのでエンジンに無理させずに済みます。途中の河原には車が多数駐車していて、子供たちが水遊びしてました。よくこんな山の中まで車が沢山来たもんだ。狭い道のブラインドコーナーを道幅いっぱい使って突っ込んでくるワンボックスカーが怖いです。

06-IMG_2007


07-IMG_2011


08-IMG_2014

平地に下りて中津川の河原で遊ぼうかと思いましたが、どこもかしこも水遊びをする家族連れが多く断念、更に春先は走れた土手道が雑草に覆われて通行不可能です。遊びは諦めて午前中に帰宅しました。
ハスラー90での峠越えはちょっと厳しいかなあ、冬場なら大丈夫かなあ、ハスラーでロングツーリングしてみたいけどどうかなあ? と色々考えさせられた一日でした。


09-IMG_2016