箱根周辺散策

天気が良かったので休みを取って走ってきました。今年は出張で不在か、ハスラー弄っているかでGXに殆ど乗れていませんでした。今日は風が強かったですが、春らしい陽気で気持ち良かったです。

高波にやられたところはまだ工事中で1車線規制でした。
いつになったら完全復旧するんでしょうね。
イメージ 1

平日なのでこんなものでしょうか。休日は止める場所が無いぐらいです。
イメージ 2

(2)峠の茶屋
箱根新道でもなく、箱根駅伝の道でもなく、旧街道を登って行くのが好きです。
イメージ 3

甘酒とお餅を頂きました。甘酒は飲みかけですいません。
ここはまだまだストーブが必要なようです。
イメージ 4

芦ノ湖の東側(県道75号)を走ります。スカイラインは来月まで待ってましょう。
イメージ 5

長尾峠付近から見た芦ノ湖
イメージ 6

トンネルを抜けて箱根スカイラインの入り口に来ると交通規制のお知らせが・・・
4/13~4/14は朝から13:00まで車両通行止めのようです。影響なくて良かった。
イメージ 7

(4)富士山の展望
少し前まで雲に覆われていた富士山が、結構見えるようになってきました。
天下第一峰 <=クリック
イメージ 8

御殿場市街と富士山
イメージ 9

(5) 乙女駐車場 <=クリック
 晴れていれば上の写真のような富士山が見えます。場所はリンク先を見て下さい。
 4月のツーリングの集合場所候補です。
イメージ 10

御殿場ICを出て箱根方面に進んだら、富士八景の湯がある交差点を県道401方面に右折です。右折するとすぐ右手に乙女駐車場があります。そのまま登っていくと箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインがあります。
イメージ 11

(6)御殿場市温泉会館 <=クリック
露天風呂はありませんが湯船に浸かりながら富士山が見れます。
イメージはリンク先を見て下さい。平日で空いているかと思ったら地元のおじいちゃん、おばあちゃん達で休憩所は一杯でした。
アルカリ性ちょっとヌルヌル湯で温まり帰路につきます。
イメージ 12

(7)山中湖~道志道
山中湖へ繋がる峠の北斜面、側溝には少しだけ雪が残っていますが路面は問題無し。
イメージ 13

山中湖に来ると富士山は雲で完全に隠れてしまっていました。
山中湖だけを写真に収めました。
イメージ 14

道志の道の駅は平日にも関わらずバイク多数でした。ここはパスして、宮ケ瀬でトイレ休憩、ここは平日らしく?バイクは10台程度でした。
道志道(R413)の青根地区で崖崩れがあったようで通行止め、う回路もガケ崩れの影響で片側交互通行でした。いつ崩れたのか? 知らなかった。休日はう回路の交互通行で大渋滞になるすな予感がします。
イメージ 15

以上、250km走ってスッキリな休暇でした。