お盆休みツーリング(後半)その1

後半のツーリングは翌週の8/17スタート。雄庵さんの桧枝岐一泊ツーリングに御一緒させてもらいました。桧枝岐村は南会津地方の奥地、20数年前に一度だけ行ったことがあるだけです。
普通の土曜日と違った首都圏から郊外に向かう車は少なめです。お盆休みの休暇から都会に戻る人の方が多いのでしょうね。混雑することなく都内を通過し、雄庵さんと合流できました。雄庵さんの案内で「県道+市町村道」を繋ぐ混雑回避&ストレスフリールートで北関東を北上、栃木県の塩谷町から鬼怒川藤原方面へ抜ける道の途中です昼食休憩を取りました。

01-IMG_1958

雄庵さんの今日の相棒は赤のGX750、私のと同じ1977年式の2型です。キャストホイールに換装しているのも同じです。GXのミーティング以外では複数台のGXが揃うことは少ないはずで、ほぼノーマルのGXが銀赤色違いで並ぶのも珍しい光景だと思います。
先週の週末は台風が通過した後で、最高気温が40℃を超える予想の地域もありました。関東の平野部でも昼前からかなりの高温でした。鬼怒川へ抜けるこの道へ来た辺りから多少気温が下がって来ましたがそれでもかなり暑い。自宅の冷蔵庫に転がっていた保冷剤をあるだけ持参して首筋に付けてみた所、これが結構いい感じでした。でも1時間も走ると冷たく無くなってしまうのが残念なところです。

02-IMG_1962

R121~R352を快走、超混雑している道の駅「田島」は避け、会津高原駅で小休止しました。その後、屏風岩という景勝地尾瀬の入り口となるブナの森ミュージアムにも立ち寄りました。尾瀬って行ったこと無いんですよね。ここの駐車場に車を置いて、シャトルバスで沼山峠と言うところまで行き、そこから歩いて尾瀬沼や湿原の方に行けるようです。体が動くうちに行ってみたいなあ。いつも、そう思うだけなんですが・・・

03-IMG_1978

04-IMG_1966

05-IMG_1968

06-IMG_1981

07-IMG_1988

08-IMG_1987

10-IMG_5598

11-IMG_5599

17:00前に今夜の宿、桧枝岐温泉「ひのえまた」に到着、日本秘湯を守る会会員の宿でした。平家の落人伝説のある桧枝岐村ですが、観光地化されていて秘境の雰囲気は無さそうです。それでも周囲360度山に囲まれて、山の中に来た感じは十分に感じられます。