'70年代 世界一周ツーリング

部品購入などでお世話になっているWebikeさんのコラムで世界一周の記事が目に留まりました。旅人は皆さんも御存じの賀曽利隆さん、バイクはハスラー250です。1971年~1972年のツーリング記録であるこの記事、紹介されている写真はいかにも時代を感じさせるもので懐かしさが漂います。今と比べれば圧倒的に情報が少なかった時代だと思いますし、バイクで旅をする道具も今時の物とは比べるまでも無く不便だったのではないかと思います。ハスラーのリアシートに荷物を満載する姿は、昔のロングツーリングの姿を思い出させました。ちょっと時間があったらリンク先の記事を読んでみて下さい。
(画像付きリッチリンクがうまく表示できていませんが、青い文字をクリックすれば目的のページにジャンプします。Webikeのサイトですので危ない事はありません)

(1)アジア編


(2)アフリカ篇


(3)ヨーロッパ編


(4)アメリカ編


世界一周はこれで終了です。

(5)賀曽利さんの旅の原点



(6)私の旅の原点
1979年夏、エルシノア125での関東甲信越ツーリングが泊りがけでのツーリング初体験でした。高校時代の夏休み、2週間ほど掛けて関東~新潟~富山~岐阜~長野~山梨~関東と廻った旅でした。エルシノアをハスラー90に置き換え、シートに荷物を括り付けてツーリングに出かけたくなりました。

9f8b183c.jpg

07d99654.jpg

fc293d04.jpg

fa1f091a.jpg