伊豆ツーリング

7月後半の土曜日、ちょっと早起きして伊豆まで行ってきました。
<ルート>
小田原~箱根旧街道芦ノ湖畔へ
ここでちょっと休憩
イメージ 1

湯河原沖を眼下に望みながら椿ラインを下る。4輪のスポーツカーが結構なスピードで対向車線を上ってくるので少し怖い。右カーブでは特にキープレフトで、はみ出して来る対向車に注意します。
湯河原からは、有料道路の湯河原パークウエイを上る。ここを走るのは、7年ぶりぐらいです。朝早い時間帯(7時代)ということもあるが、対向車に1台もあわず、熱海峠まで駆け上がる。
ふと気が付くとタコメーターの針が全く動いていない。振動でケーブルのネジが緩み外れてしまったらしい。路肩に止めてネジを締めなおすと、指が悲しいくらい真っ黒に油汚れになりました。

イメージ 3

イメージ 2
熱海峠から伊豆スカイラインで亀石峠まで走りを楽しみました。

朝早く、標高が高いので涼しく気持ちが良い。

町ではもう終わっているアジサイがまだきれいに咲いていました。

亀石ICのパーキングエリアでしばし休憩します。

その後、冷川ICで伊豆スカイラインを降り、湯ヶ島へ向かいます。





イメージ 4イメージ 6イメージ 5


湯ヶ島では午前中から日帰り温泉に入りリフレッシュ、県道59号線で西伊豆スカイラインに向かいます。

伊豆スカイラインより西伊豆スカイラインの方が交通量が少なく走りやすいです。

















高原の緑の中を延びる道と、そこを吹く風が心地よい。


眼下に見下ろす西伊豆の町

この後、修善寺を抜けて伊豆スカイライン経由で箱根まで戻り、帰途に着きました。


燃費15Km/L もうちょっと走ってほしい感じです。
そのうちキャブレターの調整をしてみたいと思っています。