寒い一日に650Gと

今日は寒かったですね。でも天気が良いので650Gで出かけて来ました。約1ヶ月ぶりのエンジン始動です。バッテリーが上がらないように月一ぐらいは乗ってやりたいです。アイドリングが安定しません。そこそこ暖まっているはずなのにチョークを戻すとエンストしてしまいます。何気にエキパイを触ってみると1番シリンダーが冷たく爆発していないようです。プスップスッといっている感じがあるので、3気筒のまま走り出しました。以前にも一度同じことがありましたが、回せば爆発するようになったので、今回もこのまま走り出しました。アイドリングから軽く煽るとエンストする傾向が以前からあり、キャブなんじゃないかと思っています。点火系じゃない方が良いなあ。

いつもは道が混んでいるので走るのを避けていた道志道ですが、今日は寒いせいか車もバイクも数が少ないです。久しぶりに道志道を走ってみました。道志の道の駅の手前で右折し、都留市方面に向かいます。日陰のコーナーは要注意ですね。そろそろ山道はお終いにしたほうが良さそうです。コンビニで休憩した後、走り慣れた秋山道で帰ってきました。

イメージ 1

帰りに宮ケ瀬ダムに寄ってみました。秋口は水不足で水位が低かったですが、今はほぼ満水です。光の関係か、今日は水が随分と青み掛かって見えました。
イメージ 2

イメージ 3

明るいうちに帰宅した後、ポップギャルで近所に買い物に出かけました。寒かったせいかチョーク無しだと掛かりそうで掛かりません。オートチョークのカバーをドライバーで緩めて、濃いガスが行くようにしてやると一発でエンジン始動しました。正月休みにオートチョークをマニュアルチョークに出来るよう改造する予定です。

これから年末までの2週間は慌ただしくなりそうです。
年末に房総半島を走ったら、今年のツーリングは終わりの予定です。