GX750 / XS750SP の減速比と変速比

三発隊の同士からGXにXSスペシャルでは減速比が違うのでは?といったコメントを頂いた。気になったので手元の資料を調べてみました。ヤマハトリプルに興味の無い方にはどうでも良い話です。自分の備忘録として残しておきます。XSスペシャルでも前期型のエンジンであれば、2K1でも3A2でも2F9と同じ減速比、変速比のようですね。

GXの駆動系
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チェーンで減速しミッションを経由した後、ミドルギヤ~ファイナルギヤ部分で3か所減速することになります。手持ちのサービスマニュアルやカタログから拾った数字を表にまとめてみました。変化している部分を色分けして表示してあります。

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GXの2型で1型に比べると高回転高出力よりになったことで、2次減速の最初の部分で34/32を35/30と10%ほど減速比が大きくなっています。GXの2型~3型までと後輪が18インチの初期のXSスペシャルは同じ減速比のようです。ミッションは1速から5速まで、1型~3型までは変化無しのようです。

2型のカタログ
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3型とXSスペシャルのカタログ
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ところが、GXの4型とXSスペシャルの後期型(後輪16インチ)になると、2次減速比が1型と同じハイギヤードよりの物に戻ると同時に1速のギヤ比が変わって、1速自体も減速比が小さくなっています。エンジン自体もマフラーが変わったりしてほんの少しトルク重視になっているのか? 1型のみがハイギヤードで2型以降はエンジン色が黒からシルバーに変改しても中身は同じと思っていただけに新たな発見でした。

4型とXSスペシャル後期型のカタログ
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色々資料を比較して見ると明らかに誤植と思われる部分もありました。

2型のマニュアルの記載(35/35ではなく35/30の間違い)
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2型のパーツリスト、No.31とNo.27のギヤの歯数(34T/32T ではなく 35T/30T の間違い)
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