2020 能登ツーリング(往路)

すでに参加者の皆さんが多数の写真と共に記事にされているので新鮮味はありませんが、自分の振り返りを兼ねて記事にしておきます。

7月23日
 3:00起床、前日に借りて来たレンタルバイクのジクサー150に荷物を括り付ける。昨夜、荷造りを済ませ、荷物の積載方法も確認していたので、3:30には自宅を出発できました。後から思うには、朝が早かったので混雑前に府中から中央道に乗れた気がしますが、下道を通って相模原を抜け上野原から高速に乗りました。高速に乗る前に雨がポツポツ降り出していたのでカッパを着込みました。初めて乗るレンタルバイクでいきなり雨の高速でしたが、降り出したのが明るくなってからだったので、不安なく走れました。高速でのパワー不足は否めませんが一般道では125より明らかにトルクフルなエンジンで扱いやすかったです。

釈迦堂PAで休憩
01-IMG_2415


頑張ってくれた150エンジン
02-IMG_2416


安全を見込んで3:30に出たものの、ちょっと早かったようで予定の1時間前、10:00頃には集合場所直前まで来ていました。高原川を渡る手前にある村上神社に立ち寄る。
03-IMG_2417


05-IMG_2423


皆さんと合流したあと昼食場所の「風の家」へ向かいます。お洒落なランチを頂いたのは紹介済みですが、店内から見た風景がまた素敵でした。あいにく雨曇りで遠くの視界は効きませんが、神通川周辺の田園風景が見えます。晴れていれば、遠くには白山方面の山並みが見えるらしいです。店内に飾ってあった子供さんの絵が、立地をよく表していますね。

06-IMG_2424


07-IMG_2426


08-IMG_2427


途中、万年さんが立ち寄ってくれた自動車修理工場に鎮座している2スト4発エンジンのマシン
09-IMG_2428


圧巻の高さの新湊大橋海王丸
11-IMG_2431


10-IMG_2429


そうこうするうちに宿に到着、宿の目の前が柴垣海岸で車の乗り入れも可能なようです。
12-IMG_7235


復路に続く