能登ツーリング(2) 前夜祭~1日目

連休の9/22土曜、万年さん宅に集合した3名+万年さんの4名で近くの日帰り温泉施設でひと汗流し、いざ「もりもり寿司」へ向かいました。普段は関東の大手回転ずしチェーンにしか行ったことの無い私、ネタの選定はすべて万年さんにお任せし、普段食べられないような地元のものを中心に食べさせてもらいました。人生50数年で初めて食べたノドグロなど、どれもこれも美味しいものばかりでした。万年さん、ありがとうございます。

ガスエビ
イメージ 1

ハタハタ?
イメージ 2

はて、何だったかな? 
イメージ 3

イメージ 4

あん肝?
イメージ 5

翌9/23日曜、つかぼんさんとちかっぺさんが万年さん宅に集合、総勢6名で能登を目指して出発しました。途中バイクにガス補給、我々はうどん、そばで腹ごしらえします。途中、豪華客船の飛鳥Ⅱが寄港している金沢港を横目に眺めながら、のと里山海道に向かいました。次の集合地点である、のと里山海道 西山PAまで順調に自動車専用道路を北上して行きました。

朝飯のニシンそば
イメージ 6

西山PAにて ビートルック様 W1SA いい音してました。後ろに付いちゃった。
イメージ 7

750Life様 希少なGS750GL、同じスズキのシャフトですが設計の違う部分があり
イメージ 8

ここからは総勢 8名で能登を走ります。
イメージ 9

禄剛崎灯台、「出川哲朗の充電させて下さい」では出発点だった気がします
イメージ 10

裏返しの標識は ウラジオストック です。
イメージ 11

つばき茶屋、若女将の笑顔と美味しい料理が迎えてくれる、また来たくなるお店
イメージ 12

朝の漁で収穫がないと無い時も多いらしい、朝採れ刺身定食をチョイス
イメージ 19

イメージ 13

食べ物の写真が多いですが、走りは走りで楽しかったです。連続テレビ小説「まれ」の撮影地や、海水プールなどに立ち寄りながら能登ツーリングを堪能しました。
イメージ 15

イメージ 16

途中、後続のメンバー半数が目の前でハーレーが車に追突する瞬間を目撃したようで、途中ハーレーおじさんの話題が多くなりました。自分たちも食後とのんびりした走行の影響が、睡魔が襲ってきます。ハーレーオジサンの二の舞にはなりたくないので、体を捻ったり、立ち上がったりと気分転換を図って睡魔と戦いました。そうこうするうちに、トトロ岩付近で休憩。今夜の宿へのルートを確認しました。
イメージ 14

途中、どう走ったのかはよく覚えてませんが、能登半島の外浦側(輪島)から富山湾(氷見)を目指して走りました。

ビートルック様のW1SA, ずっとW1サウンドを楽しませてくれました。
イメージ 17

今夜の宿、女岩荘までもうちょっとの地点で踏切待ち、氷見線です。ほどなく、女岩層に到着し、お楽しみの宴会に突入しました。(続く)
イメージ 18