ハスラー90の整備(2) ゴム部品の交換

お正月も終わりですね。備忘録として交換した部品のメモを残しておきます。
100円代で買えるゴム部品を大量に買い込んだので交換しておきます。さすがに40年以上そのままと思われるゴムはペシャンコにつぶれていたり、割れたり欠けたりしているところが多いです。

(1)チェンジペダル
かなり傷んでいたので交換、残念ながら新品には Sマーク無し
イメージ 1

イメージ 2

(2)シート下のクッションゴム
角型4個、丸型1個
イメージ 4

丸型にはMade in Japan の文字、開閉すると削れた無くなるんだろうけど・・・
シートベースの錆もそのうち手入れしてあげたいですね。
イメージ 3

(3)タンクキャップのシールゴム
あまり傷んで無かったけど安いので交換、でもロック時のクリック感が弱い感じです。後でCCISさんのブログを読み返したらタンクキャップ金具ごとのAssy部品でもかなり安いようなので、Assyで交換しちゃったほうが良かったかな。
イメージ 5

(4)ヘッドライト固定部
ここもボロボロに割れてました。
イメージ 6

ウインカーを固定するするのは普通のナットでは無くアルミ一体のブロックにネジが切ってありました。外からボルト締めると、そのまま固定される構造です。
イメージ 7

とりあえず簡単な所からコツコツ作業しています。
続く