GS650G ユーザー車検してきました

今週、650Gのユーザー車検してきました。早いもので購入から2年経ちました。GXに比べると、まだまだ走った距離が足りないのか体がバイクに馴染んで無い感じです。これからは、もう少し乗ってやれるようにしたいです。

GXの車検以来2年ぶり、650Gとしては初めてのユーザー車検です。午前中に所用があって休暇を取ったので、車検の予約は最終の4ラウンド、しかも急に決めたので十分な準備をしていませんでした。ヘッドライトは不安があったのでテスター屋さんで光軸調整してもらいました。光量はOKでしたがバッテリーが弱り気味でエンジンの回転を多少上げる必要がありました。
自賠責を更新してから陸運局の窓口で書類を購入と思ったら、「そこから●印の書類3枚取って下さい」と背後の棚を指さされました。いままで20円出して買っていましたが無料になったようです。いつから無料になったんだろう?

受付窓口に移動して書類を記入して提出します。いつもは 2ラウンドを予約していましたが、4ラウンドの3時過ぎだったので、人が少なめで書類の記入も楽でした。落ちると再検査する時間がありませんが、4ラウンドにも良い点があるようです。
検査コースに移動するのは左側から時計周りに回って行くはずなのですが、新庁舎の建設をしているようで通路が閉鎖されています。進入禁止のマークが残されたままの真ん中(事務棟と検査棟の間)を通ってバイクを移動させました。

イメージ 2

2年前書類を機械に読ませるのに失敗してしまったので、今回は検査官から「やり方わかりますか?」との質問に「わかりません」と答え、ずって付いてもらいました。この方が、バイクを支えるのに専念できるので助かりますね。
結果、無事合格で新しい車検証とステッカーをもらえました。

イメージ 1

このバイクは初年度登録が平成23年という若さです。おかげで重量税が 3,800円で済みました。古いバイクだと5,000円になってしまいます。新車を優遇する(車だけかな)のは良しとしても、古い車やバイクの税金を上げるという意地悪な制度は止めて欲しいですね。7月はGXの車検も控えています。XVは何月かな。

<今回の費用>
光軸調整    2,000円
自賠責保険 11,520円
検査手数料   1,700円
重量税     3,800円
--------------------------------
合計            19,020円