GXで会津ツーリング 帰路 3~4日目

8月15日 西から天気が崩れてくる予報ですが、この日も朝から晴天で暑いです。万年さんは、R252六十里越街道で新潟を抜けて金沢に戻る予定、私は茨城の実家まで移動の予定です。会津若松からR401~R400で道の駅「からむし織の里しょうわ」まで御一緒することにしました。

(1)R401 
結構なローカル国道でした。宮川ダムの所では、「携帯電話 圏外」の標識もあり、工事でとまった場所では 5分近くの青信号待ち。この間対向車で走って来たのはバイク一台のみという感じです。こういう場所で故障したら大変ですね。
 ここでしばし休憩。何度か休憩に使わせてもらっているところですが、お客さんが少ないと万年さんも言っていました。頑張ってもらいたいので地元 昭和村産のお土産として「えごまの葉みそ」と「やみつき甘クルミ」を購入。どちらも美味しかったです。気になる方はリンク先見て下さい。
ここで万年さんとはお別れ、楽しいひと時をありがとうございました。
(写真は会津若松のホテル駐車場にて)
イメージ 2

(3)福島~茨城への道
下郷まではK346、白川まではR289、白河市街は周辺の県道を繋いでパス、再びR289で棚倉へ、ここからR118で矢祭町へ、無人駅近くの土産物屋さんでアイス&お茶休憩しました。この辺りでは暑さで少々ばて気味でした。
イメージ 3

大子からは、アップルラインに寄り道してみました。木々で視界が遮られてしまう道ですが、唯一展望が開けているところからの風景です。
イメージ 4

(4) W1サウンド
花貫傾向沿いR461を走っている前方の車に付いて走るW1(たぶん)に遭遇、車が道を譲ってくれたので、その後はW1様の後ろにぴったりついて音を十分に楽しませてもらいました。いい音してたなあ。W1詳しく無いですが、W3じゃないのは明らかでした。こんな感じのテールランプしか見えなかったけどW1なんだろうか?
水戸ナンバーのW1様  いい音ありがとうございました。

イメージ 6

(5)茨城~横浜
8月16日、実家で一泊した後に横浜まで帰宅しました。風が強い一日で、途中までは下道です。4年前GXを買って最初に立ち寄った霞ケ浦湖畔で記念撮影しました。
イメージ 5

※データ
走行距離 1063.8km
平均燃費 21.0km/L