GXのキャブ調整と燃費

キャブの調整について語れるほどの技量も経験もないのですが、これまでの経過を記録にしておきます。今回始めてバイクからキャブを下ろしましたが、中は思っていたよりきれいでした。

(1)買ったときの状態
 ごらんのように真っ黒でした。この時の燃費は 16km/L程度です。
イメージ 1

(2)ニードル位置調整
 チェックすると中央から1段濃い目の4段目、中央が標準だろうと思って3段目に変更してみましたが、真っ黒なプラグの状態はほぼ変化無しでした。
でも、燃費は 2kmアップの 18km/L に向上しました。
その後、マニュアルを入手してデータを見るとXS750スペシャルは3段目が標準ですが、GX750は4段目が標準であることを知りました。3段目で特に違和感なく、燃費も良いので、このまま乗り続けています。
イメージ 2

(3)パイロットスクリュー
2型のキャブの標準は 1と1/8 回転、自分のGXは 2と1/2回転ほどになっていました。これを1と1/2回転にしてやったところ、プラグのカーボンも取れ良い感じの焼け具合になりました。その後、微調整で1と1/4回転ほどまで絞って今に至っています。燃費は、この状態でさらに2kmアップの、平均 20km/Lに向上しました。
特に大きな不満も無く燃費も向上したので、このセッティングで乗っていますが、2000~3000回転付近でのアクセルのつきがもう少し良いといいなと感じなくもありません。クリップ段数を4段に戻し、濃い目にしてやると変わる可能性あるのかなあ?
イメージ 3

イメージ 4

(4)マニュアル
GXの2型用として買ったマニュアルですがものによってデータが違ってました。

GX750Ⅱ型サービスガイド(昭和52年4月)
  => クリップ1段目、パイロットスクリュー3回転
イメージ 5

GX750Ⅱ型サービスマニュアル(昭和52年8月)
  =>クリップ4段目、パイロットスクリュー1と1/8回転
イメージ 6

2型は2F9と認識していますが、キャブに刻印なんてあるのかな? 隅々見てみましたが見つけられませんでした。1型と2型ではフロートガスケットの形状も異なり、互換性が無いのは知っていましたが、2型と3型4型は同じだとばかり思っていました。色々な情報を集めて行くと、4型ではフロートがプラスチック製になっていたり、ストップスクリューの位置が違っていたりと、こちらも仕様が微妙に違っているようです。2型の中で色々な種類があるとは思いませんでしたが、XJ900爽快チューンさんの資料室をみるとアメリカ向け輸出用 XS750Eの型式が2F3とありました。間違って国内向けのマニュアルに2F3という型式のデータを載せてしまったのでしょうかね。マニュアルには明らかな誤植と思われる部分も過去に何度か見ているので、あまり信用し過ぎないことも必要かなと思います。