連休の準備

週末が雨だと乗れないし、ガレージも無いのでいじることもできません。これからやることでも考えよう。5月の連休はしばらく弄れていないポップギャルの整備でもしようかと考えています。実家に放置状態です。Webikeの純正部品5% OFFセールとモノタロウの10%OFFセールで色々発注しました。

(1)エアクリーナーのエレメント
ホームセンターで適当なスポンジを買おうと思ったのですが、あまり高くなかったのでYAMAHA用として売られていたものを税込み397円で購入しました。このメーカーの汎用品では、ホンダ用15mm、スズキ用20mm、ヤマハ用10mmとなっていました。1枚板のスポンジを使っていたものではメーカーで厚さを統一していたということでしょうか? 確かにポップギャルのボロボロのスポンジは10mm厚でした。ところで、NTB ってブランドは Nippon Tansha Body  の略だったんですね。

イメージ 1

湿式で使うフィルターだけどオイル塗布していないから乾式という表示になっているらしいです。
イメージ 2

(2)純正部品 YAMAHA、SUZUKI 色々
 購入した部品の一部です。
・SUZUKIのケーブルガイド 379円 ⇒ ポップギャルに流用予定
 (YAMAHA純正は在庫なしですがあったら 800~1000円ぐらいしそう)
YAMAHA 吸入口の負圧取り出し部のキャップ ⇒ めずらしく 132円 と安い
 (GX のキャブの同調でもやってみようかと交換用に発注)
・ポップギャルのエキパイ部のガスケット ⇒ 513円 ちょっと高い
 (サイズが判明したので汎用品をモノタロウで調べたところ 2個で355円でした)

イメージ 3

(3)GX のタイヤも発注
大八キャストホイールを1年以上前に購入したもののスポークホイールのタイヤ交換したばかりで出番なし。あれから約 9000Km走行し、リヤタイヤがそろそろ交換時期です。今回はチューブレス仕様にしようと思い、前後 BT-45 のチューブレスを発注しました。スポークとキャストの走りの違いが感じられるのかどうかも気になったので、あえて今と同じタイヤにしてみました。どんな感じに変わるのでしょうね。

イメージ 4