そうだ 北陸に行こう

定年まで5年を切り、やれるうちにやりたいことをやろうという思いが強くなってきました。週末は積極的にバイクに乗って出かける、連休が取れればバイクで行ったことない所へも行ってみるなど、バイクで出かけることが大幅に増えました。
地元の関東周辺以外で行ったことがあるのは、東北、北海道、九州、甲信越といったところで、東海、関西、中国、四国には行ったことがありませんでしたが、2013年以降は静岡(浜松)から愛知、岐阜に始まり、京都、奈良、和歌山、三重と紀伊半島を回り、昨年は念願の四国へも広島からしまなみ海道経由で行くことが出来ました。まだバイクで行っていないのは中国地方と北陸、そして沖縄です。

去年、レンタルバイク(125ccのスクーター)でしまなみ海道と四国を回ったのが意外と楽しく、中国地方を同様にレンタルバイクで行きたいと思っていたのですが、今年すぐに行くのは時間と費用的に厳しい感じです。ならば、より近く、自分のバイクで自走して行ける北陸に行こうと思い始めました。

イメージ 1

実は、石川県と福井県にはバイク以外でも行ったことが無いんです。関東からバイクで行くとなると、長野、岐阜、富山など、どこからアプローチしていけば良いでしょうか? どういっても楽しそうな感じですね。いつ行くか仕事の都合をつけなければなりませんが、ルートをあれこれ考えるもしばらく楽しそうです。

ロングツーリングの良き相棒だったボンネビルを手放してしまってからはGXとGSだけのため、泊りがけで出かけても1泊止まりでした。旧車でのロングツーリングは若干不安ではありますが、購入から2万Km大きなトラブルなく走ってくれたGXなら大丈夫かな。ちょうどタイヤも交換時期だし、5月連休はポップギャルだけでなくGXものメンテもしよう。

(注)2015年4月の写真です
イメージ 2