四国ツーリング(1) 南海フェリー「和歌山→徳島」

四国ツーリングから戻って1週間半、すっかり日常の仕事モードに戻りました。スマホ写真でツーリング中の状況はUP済みですが、今回はミラーレスとアクションカメラも持って行ったので、かなりの写真を撮りました。忘れないうちに記事にしておこうと思います。

三発隊ミーティングの西伊豆から和歌山に移動して一泊しました。7時ごろに宿を出てフェリーターミナルに向かいます。途中、和歌山城の前で記念撮影しました。影の長さで早朝の感じが出ますね。

01-IMG_5771

8:30出向予定ですがチケットカウンターは7:30にならないと開かないらしく少し待ちました。ほどなく同じフェリーに乗ると思われるバイクが2台、トライアンフのストリートトリプルとスズキのST250です。実はボルティだとばかり思っていたのですが帰ってから調べたらST250という車名であることが判明、2000年以降のバイクでは知らないバイクが多いです。フェリーターミナルはチケット売り場の道を挟んで反対側、食事するような場所があるかどうかトライアンフの方に聞いたところ何も無いとのことだったので、チケット購入後に一旦近くのコンビニに行って朝食のお握りを買って来ました。

02-IMG_5772

お握り食べながら、フェリーの到着を待ちます。しばらくすると徳島からのフェリーが入港して来ました。バイクの搭乗は8:10頃からとの案内が掛かりの方からありました。
03-IMG_5773

04-IMG_5774

トライアンフとST250のお二人は御夫婦と思われる素敵な方々でした。私よりだいぶ年上とお見受けしましたが、高齢になっても二人でバイク旅なんて良いですね。ST250に続いて乗り込む時にST250のテールランプがハスラー90と同じ丸型のものだと気づきました。たぶん間違って無いと思うのですが・・・

05-RIMG0001

06-RIMG0002

バイクを指定の場所に停めると掛かりの方が手際よく前後タイヤを止めを置き、ハンドルをベルトで固定してくれます。タンクバックやサイドバックはそのままに、貴重品とヘルメットだけ持って上に上がって行きました。フェリーではSUZUKI GSX1400で徳島から淡路島経由で神戸に行くという方とも一緒になりました。このバイクもあまり知識がなく見たことも無かったので珍しいなあと思いました。
07-IMG_1746

08-IMG_5780

2時間ほど徳島港に到着です、港には東京~徳島~北九州を結ぶオーシャン東九フェリーが入港していました。また、港に繋がる道路の整備でしょうか?工事が行われていました。
10-IMG_1752

09-IMG_1753

いよいよ下船、旅の気分が高まります。ST250とGSX1400の方にそれぞれ挨拶、お互いの旅の安全を祈ります。さあ、GX750で四国上陸です。(続く)
11-RIMG0003