伊勢原市 日向薬師 ~ 甲州市 やまと天目山温泉

今日はどこに行こうかと考えていたら昨日の新聞に、こんな記事がありました。
「国内最大級のかやぶき屋根」「伊勢原市 日向薬師・宝城坊」「平成の大改修を終えた本堂」こういう建物を見るのは好きなので、たまには違うコースでツーリングすることにしました。
厚木から七沢方面に入り、日向方面に分岐した道を進んで行くと、山の中に建物がありました。「日向薬師・宝城坊」確かに真新しい立派な茅葺屋根のです。
参拝して周りの風景を楽しみました。駐車場へ戻ると車で来ていた50代ぐらいの方から「古そうなバイクですね、調子どうですか?」と声を掛けられました。しばし、バイクの話をさせてもらいました。今年でちょうど40歳のGX750です。

イメージ 1

イメージ 2

宮ケ瀬から秋山道を抜け大月にでました。今日も小菅の湯に行こうと思っていたのですが、天気も良いので笹子トンネルを抜けて、甲州市の天目山温泉まで行ってみることにしました。アルカリ性のヌルヌル温泉です。ここでも受付のおじさんに「何ていうバイクですか? CBやZじゃないですよね」と声を掛けられました。GX750だと言うとXS650は知っているがGXは知らないとのことでした。
今日は珍しいことに、温泉の中でも昔GT750とマッハを乗っていたという方に声を掛けられ、バイクの話を色々することが出来ました。温泉でゆっくり暖まり帰路に着きました。

イメージ 3


今日は暖かくて久しぶりに暗くなるまで走りましたが、花粉の影響か目がかゆいです。

イメージ 4