しまなみ海道&四国ツー 経費、その他

自分の備忘録かねて宿泊先の情報と費用のまとめなどを載せておきます。おなじネタばかりですいません。

(1)交通費
 新幹線で広島⇔神奈川を往復しました。飛行機の方がチケット自体は安く購入できたのですが、空港からの移動時間を考え新幹線に決定です。3万円ちょっと掛かりますが、時間の節約も兼ねているので仕方ありません。四国にまた来たいと思っています。時間があれば、東京⇔徳島のフェリーを使って、GXで来てみたいですね。フェリーだとバイク代も入れると4万円ちょっと掛かりそうです。

(2)バイクレンタル代
 今回は125ccで橋を渡るのが目的でした。大型車だと1日で軽く1万円越えですが、125ccでは、8日間で28,350円(会員割引適用)でした。また、レンタルしても良いかなと思える値段です。

(3)宿泊代
 最初の2泊は嫁さんと一緒だったので普通のホテル、旅館に泊まりました。お値段はそれなりにしました。一人になってからは安いところを探した結果、以下のような所になりました。最初は前日までにルートと宿を決めていたのですが、四万十から先では中々宿が見つからず、当日の午前中にようやく見つけて決めるというパターンになってしまいました。市町村役場や観光協会のHPから民宿や公共の宿を探したり、ツーリングマップルを眺めて載っていた温泉宿に電話するなどしました。
民宿と温泉宿は2食付き、それ以外は素泊まりです。
イメージ 1

(4)ガソリン代
 125ccは燃費が良いので大助かりですね。
イメージ 2

(5)橋の通行料金
 しまなみ海道の原付料金は、尾道今治 で500円になります。往復したので1000円です。50円x10枚綴りのチケットを事前に購入しておくと便利です。
イメージ 3

(6)食費
大体は一日2食で、道の駅やコンビニ休憩で軽く済ませていました。1日に1000円ちょっとの予算ですね。ところで、四国のコンビニは圧倒的にローソンが多かったです。セブンイレブンが進出したのが最近なのは知っていましたが、サークルKやファミマが意外と見かけませんでした。

(7)その他、写真が色々
尾道のナンバープレート
 中にはちょっとやり過ぎではと思える市町村もありますが、尾道のは可愛くて良い感じに思いました。
イメージ 5

 ラビットでしょうか?詳しくありません。これにも、この可愛らしいナンバーが付いていました。現役で使われているのかな?雨に打たれて佇んでいました。
イメージ 4

尾道の文学館
 こんなところに暮らしたら良い文章も思い浮かぶのでしょうねえ。坂の中腹から上に行くと、尾道の街並みと海を行きかう船が眺められます。
イメージ 6

イメージ 8

(3)原付道、自転車道
 高速道路は高い所を走っていますので、海岸線に近い低い所から橋に行くには結構上る必要があります。山の斜面をぐるぐる上ったりするところもあれば、下の写真のようにループ橋のようになっているところもあります。



イメージ 7

イメージ 11

バイクと自転車が橋の左右で分かれている所や、同じ道をバイクも自転車も混在して走る道など色々でした。橋の端を渡るところがほとんどですが、1か所だけ橋の下に自転車道が設けられているところがあります。ここは、あまり見晴らしがよくありませんでした。
イメージ 9

(4)駐車禁止の標識
 四国の市街地で良く見た標識です。駐車禁止のほとんどが、二輪を除くになっていました。東京近郊では見ることは、まずありません。バイクにやさしい街のままであって欲しいですね。
イメージ 10

(5)四万十川流域
やっぱり良いなあと思います。
イメージ 12

イメージ 13

(6)剣山周辺
 沸き立つ雲の流れ
イメージ 14

イメージ 15