絶滅危惧種を確保 YAMAHA ポップギャル

突然ですがヤマハのポップギャルを購入しました。2スト50ccシャフトドライブ車です。なかなか手頃なのが見つからなかったのですが、どうにか巡り合う事ができました。ポップギャルが気になり始めたのは、春先にGS650Gを購入した際に「CCISさんから頂いたコメント」がきっかけでした。3&4だけでなく、1と2も自分の好きなシャフトドライブ車で揃えられたら良いなあと思うようになりました。お金と保管場所の都合ですぐには買えないと思っていましたが、小さいのなら何とかなりそうです。何よりも2のシャフトは選択肢が沢山あり将来的に購入することは十分可能ですが、1のシャフトはいまのうちに買っておかないと入手が難しくなる(嫁さんへ言い訳)と思い買ってしまいました。

(1)サイドビュー
このタンクのデザインが何といってもお気に入りです。このタンクを見ると、浮谷東次郎のクライドラーを思い出します。
イメージ 1

イメージ 2

(2)フロントフォーク周り
メッキがサビサビなのがちょっと残念な点です。
磨いて銀スプレーでごまかそうかなと思っています。
イメージ 3

(3)フロントタイヤ
当時物と思われるIRC製タイヤ[2.25-14]が付いていました。ヒビ割れが激しいので交換予定ですが、1サイズ太いのしか入手出来ないようです。
イメージ 4

(4)リヤタイヤ
こちらも当時物と思われるIRC製タイヤ[3.00-12]が付いていました。
同様にヒビ割れが激しいです。このサイズも入手不可なようです。
イメージ 5

(5)オートチョーク
エンジンは問題なく掛かったのですが、キャブからオーバーフローしていて負圧コック周りを含めた修理が必要そうです。バイメタルを使ったオートチョークと負圧コックが組み合わされていて面倒くさそうな機構のようです。写真の真ん中に写っているのが VBSバルブというバイメタルのユニットのようです。事前にサービスガイドを入手して調べていたのですが、チューブが外されていました。チューブ自体もキャブの近くで破れて穴あき状態でした。余計なものが付いていないほうが手入れが楽なんですが、女性ユーザーがターゲットだったからオートにしたのでしょうね。

イメージ 6

(6)気分は浮谷東次郎
レンタカーの軽ワゴン車で運んだのですが、オーバーフローしたガソリンで臭くてたまりませんでした。マンションには置けないので、北関東方面の実家に預けてきました。冬場に通って、弄ってやろうかと考えています。
ちゃんと走れるようになったら、浮谷東次郎になったつもりでポップギャルに跨り「がむしゃら150kmツーリング」に行こうかと思います。

イメージ 7