GX750 箱根は寒かった

雪を被った富士山を見たくなって箱根に向かった。寒波襲来との天気予報どおりに寒さは身に染みる。大観山の展望台に向かうと温度計が-3℃を表示している。
寒む~!しかも日陰は微妙に凍結気味、朝の早い時間帯はちょっとヤバイ感じです。
富士山は残念ながら雲がかかっていた。風で流れているのに、数分待ってもなくならない。カメラを持つ素手が寒さを我慢できなくなってきた。

(1)大観山展望台付近(写真わかりにくいですけど-3°、8時頃です)
イメージ 1

(2)大観山展望台からの富士山
イメージ 2

標高の高いのところを今走るのは危険と判断し、伊豆スカイラインに行くの止めた。1号線でそのまま沼津に向かい、そこから136号線で西伊豆へ、戸田の見晴台で富士山の写真を撮るも雲で半分隠れてしまった。海岸沿いは、山に比べれば随分と暖かく感じるが、10℃にはならなかったようです。

(3)西伊豆の戸田から見る富士山
イメージ 3

(4)西伊豆スカイラインから見下ろす土肥の街
イメージ 4

(5)西伊豆スカイラインの道端の
日陰には霜柱が出来ていました。12時過ぎても溶けないんですね。
イメージ 5

(6)西伊豆スカイラインにて
戸田から入ってちょっとだけ走りました。
土肥の街が見下ろせる所でUターン、修善寺を抜けて帰りました。
イメージ 6

(7)伊豆スカイラインから沼津方面を見下ろす
帰りは気温も上がっているので、亀石ICから熱海峠ICまで伊豆スカイラインを走りました。でも雲行きが怪しい。写真だと良くわからないかもしれませんが、右中央付近では雨が降っている感じです。私も、帰りに箱根新道で小雨に降られました。
イメージ 7