伊豆ツーリング(1)

連休の始まりはちょっと肌冷たい雲空、バイクでのお出かけは明日からにして先週の伊豆ツーリングの続きです。

関西の皆さんとの待ち合わせは御殿場に11:00、関東のSRV鈴さんとは東名 中井PAで9:30です。近くを寄り道してから集合場所に向かう計画です。ツーリングへの気分の高揚か、予定より早く目が覚めてしまったので、早めに出発して下道で厚木方面を目指しました。途中、休憩してふとスマホを見るとSRV鈴さんからのメッセージあり、待ち合わせ場所に既に着いたとのこと、まだ8時前なんですけど・・・私も運用開始されて間もない厚木南ICから高速に乗り中井PAに8:45頃到着しました。

せっかく早く集合したので当初の考えより更に寄り道ルートを追加することに決め、9時前には中井PAを出発しました。朝は日が差してましたが、厚木付近から曇りで空気がかなり冷たいです。晴れる事を祈りつつ 2台で峠を目指しました。

寄り道(1) 足柄峠
あいにくの曇り空で風景は楽しめませんでしたが、条件が良ければこんな感じの風景が楽しめます。写真は過去のストックから引っ張り出して来ました。
イメージ 2

イメージ 1

寄り道(2) 山中湖
今回は雲が少し掛かってしまいましたが、冬場の快晴ならこんな感じの風景が楽しめます。ここから登って来た三国峠、明神峠を引き返し集合地点に向かいました。
イメージ 3

御殿場IC付近の集合場所で関西メンバーと合流、長距離移動お疲れ様でした。でも皆さん、これぐらい全く問題無いようです。お供のマシンも好調なようです。

ここもかなり寒かったですね。晴れて雲が無ければ富士が見えるのですが、この日は全く見えませんでした。でも視界の開けたワインディング自体は気に入ってもらえた様で安心しました。
イメージ 4

イメージ 15

ルート(2) 大観山展望台
ターンパイクの途中にあるレストハウスがあるところですが、ここには一般道で来られます。車やバイクが立ち寄る場所ですが、この日も何か車のイベントがあったようで、少し古めの車が多数集合していました。ここからターンパイクの一部をショートカットして伊豆スカイライン方面へ向かいました。
イメージ 5

ルート(3) 伊豆スカイライン
風景があまり望めない天気だったので途中の立ち寄りもほぼ無いまま、昼食場所の峠の茶屋を目指しました。幸い、遅い車に引っ掛かることなく我々のペースで、でも飛ばすことなく走りのを堪能できました。天気が良ければここからも富士が拝めます。
イメージ 6

昼食は冷川IC手前の峠の茶屋
いつも通り過ぎるばかりでしたが良い感じの所でした。蕎麦か御飯か悩んだ結果、とろろ御飯を選択、両方楽しめるセットもあったので次はそれにしようかと思います。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ルート(4) ワサビ田~湯ヶ島温泉天城峠西伊豆の松崎へ
県道を抜けてワサビ田を見学、ちょっと細い道ですが夏場であれば日陰に苔が生えてたりして風景を楽しみながら走るのには悪くありません。
イメージ 10

イメージ 11

松崎の花畑、春にはこんな景色も見れます。(4年前の3/28撮影)
買い出ししたセブンイレブンのすぐそばです。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

今回のツーリングでの写真は、峠の茶屋とワサビ田だけという、なんとも個人的思い出巡りな写真ばかりですが、こんな景色も楽しめるルートではあります。機会があれば、是非またお越し下さい。