GX750 リヤサス交換

今日は所要により出かけられず、自宅で留守番です。
天気は良いので、明るいうちにバイクを触ってやることにしました。
作業内容は、リヤサスの交換です。

GXを購入したときに付いていたのは、MDIというメーカーの社外品です。
先日、リヤタイヤを交換するときに自分でリアホイールを外したのですが、その時にサスのゴムのブッシュが劣化しているのに気づきました。ゴム質そのものが悪い感じで、ボロボロになって一部が切れていました。
当初、ゴムブッシュだけを交換しようと考えたのですが、メーカーの補修パーツが同じゴムならまたすぐに劣化してしまいそうな感じがします。

(1)上側(シャーシ側)のゴムブッシュ
切れて、O型ではなく、C字型になっちゃってます。
上も下も、右も左も似たような感じでボロボロです。
イメージ 1

イメージ 2


いっそのことサスごと交換しよう、しかも格安でと考え、たどり着いたのがSR400用のリヤサスです。取り付け部の穴径、幅、全長も同じような感じなのが確認できました。仮につけられなくてもあきらめが付くような値段で買えそうです。
先日ヤフオクで入手したSR400用のリヤサスは3000円ちょっとで購入しました。

(2)SR400用リヤサス取り付け後
デザイン的にもGXのオリジナルに近いので良さそうな感じです。
走ってないので感触はまだわかりませんが、なにぶん古いバイクなので無理なく走れれば、それでOKです。
イメージ 3