愛車1号 ホンダ エルシノア 125

私が最初にバイクに興味を持ったのは中学3年の頃でした。3つ年上の兄がバイクに乗りだし、HONDAのCB250エクスポート(青)というバイクを購入したからです。
(このバイク知っている人は皆おじさんになっている人かと思います)
4ストTwinのバイクですが、当時の私にはとても大きく、重く感じました。
兄のいないときに内緒でメインスタンドを下し、自分でメインスタンドを立てる練習をしました。なかなか出来ず、倒してしまいそうになることもありましたが、どうにかコツを掴んでメインスタンドを立てられたときはうれしかったです。

高校に進学し16歳になるとすぐに原付免許を取りました。自宅にあった母親のお買いものバイク SUZUKI ランディー50(赤)というお買いものバイクに乗り出しました。当時は、まだスクーターとかなかった時代です。自動遠心クラッチの3段変速ですが、こんなバイクでもウイリーごっこして遊べました。

自分専用のバイクが欲しくなり中古で買ったのがHONDA エルシノア125(銀)です。CB250以外にも兄はヤマハのAT125というオフロード車を持っていたので、125なら軽そうで扱いやすそうだと思っていました。買える値段のこともありますが、自然と125ccのオフロード車でAT125以外にターゲットを絞って探し始めたところ、偶然エルシノアに巡り合ったというしだいです。

高2で初めてのソロツーリング
茨城、群馬、長野、新潟、富山、岐阜、長野、山梨、神奈川、千葉と回った記憶あり
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

その後、兄は私に影響されたのか、AT125を手放して同じエルシノアの250を購入しました。私も乗せてもらいましたが、125と違ってパワフルですが、マフラーからのオイルの飛び散りもすごかった。背中に黒いオイル染みを作りながら走りました。
エルシノアトレーナーを買って、兄弟でエルシノア250/125兄弟を走らせたのは、青春の思い出です。

イメージ 5