GX750 エンジンオイル交換

2週続けての台風、ちゃんとしたガレージがあるわけではないので風で物が飛んで来たりしないか、ちょっとだけ心配です。何も悪いことが起きないことを願います。

関東はまだ雨が降っていなかったので、昨日オイル交換してやりました。
GXのオイル消費が激しいことは前に書きましたが、最終的に3400km走って1.5L補充しました。4L缶の残り0.5Lと追加で購入した1L缶全部です。1000Km走って440cc補充の計算です。交換前のレベルゲージはMinを若干下回ったぐらいです。
今まで入れていたのは、カストロールの部分合成油 Power1 4T (15W-50) ですが、今回は鉱物油にしてみました。性能的には鉱物油でもなんら問題ないだろうと思ったのと、オイル消費が少なくならないか試してみたかったからです。結果的にオイルを補充することになっても、経済的に楽なように安いものを選びました。

最初の候補にしたのは、バルボリンのバイク用(MA規格)20W-50です。Amazonで1QTボトル12本(約11.4L)で9000円弱で売っていました。1L換算で790円/Lなので、まあまあ良い感じです。買うならAmazonなのですが、いきなり12本買うのをためらっていたところ、国産のVerityというブランドでバイクの旧車対応をうたっているものがあるのを知り、ナップスのセールで買って見ました。
MA規格、15W-50の鉱物油で3424円(856円/L)でした。
シフトチェンジやエンジンのフィーリング、そしてオイル消費はどうなるのか、楽しみです。1000km程度走ったら報告したいと思います。

イメージ 1