GX750で台風前に甲州ツーリング

関東(だけじゃないけど)は2週続けて台風襲来の予報です。3連休後半は絶望的なので、秋晴れ予報の今日10/11にツーリングに行って来ました。
相棒は先週1ヵ月ぶりに手元に帰ってきたGX750。先日は、伊豆から富士山周辺を走ったので、今回の行き先は山梨方面にしました。

秋山道(県道35号)で、神奈川から山梨県都留市へ向かいます。季節は秋です。
イメージ 1

大月からR139で松姫峠に向かいます。途中、深城ダムで休憩。紅葉を期待していたけど、山の上でも紅葉にはまだ早いようです。R139は、道幅はあまり広くないですが、景色を眺めながらゆっくり走れるので好きです。GXは低速で結構トルクがあるので、シフトダウンをちょっとサボってもエンジンが粘って坂を登っていってくれます。ダム周辺までは道幅が広いので、民家が無い場所ではペースを上げて走ることも可能です。ちょっとだけトリプルのサウンドを楽しみました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小菅村から今川峠を抜けて丹波山村へ抜けるとR411に突き当たるので柳沢峠に向かいます。いつもはまっすぐR411(大菩薩ライン)を走るのですが、今日は気分転換でちょっと遠回りして一之瀬林道を走ってみました。道幅は狭いですが、全線舗装路なので、GXでも全く問題無し。渓流の水が澄んでいました。でも、ここも紅葉にはまだ早かったです。道端に栗がゴロゴロしてましたが、中身は虫食いや実の無いものばかり。
イメージ 5

イメージ 7


イメージ 6


柳沢峠を下ったところ、大菩薩嶺の登山口に向かう道の入り口にある茶店で昼食。
今日は甲州名物の「ほうとう」にしてみました。
涼しい季節になってきたので、ちょうど良かったです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ここからR411を外れ、嵯峨塩裂石林道(全線舗装)を下ってR20に向かいます。
途中、上日川ダムで休憩。ここはロックフィルダムという土と石で出来たダムです。
昔行った御母衣ダムもこの形式でした。ダムは人工的に作られたものですけど、コンクリートのダムと違って温かみがありますね。
イメージ 13


イメージ 11

イメージ 12

さらに下った所にある、やまと天目山温泉で休憩しました。ここはヌルヌル系で、温泉に入った感じがするお湯です。風呂上りは、もちろんコーヒー牛乳です。
途中、道の駅で5個で200円のカキを買いました。
帰って早速試食、むかし実家の庭になっていたものと同じ懐かしい味でした。
今日の走行は354Km、台風前の甲州ツーリング終了です。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16