初秋の富士山めぐり ツーリング

今週末の関東は良い天気になるとの予報でしたが、その通りみたいです。
今日はちょっと用事があって走ることはできませんが、昨日(9/27)ひと走りしてきました。前の晩、酔っぱらって早寝したところ夜明け前から目覚めてしまったので、どうせなら一杯走ってやろうと4時に自宅を出発、ワンパターンですが箱根を目指しました。

①大観山 富士見峠から(芦ノ湖から富士を眺める)
早朝で道端の温度計の表示は10℃、朝の光に富士が浮かぶ
イメージ 1


②伊豆スカイライン 滝地山園地駐車場から(沼津市街と富士)
イメージ 2


③伊豆スカイラインのビューポイントから (西丹那からの富士)
イメージ 3


④だるやま高原レストハウスから (駿河湾越しの富士)
修善寺から西伊豆スカイラインを目指す途中
イメージ 4


西伊豆スカイライン 風早峠にて (来た道を望む)
ここでUターンしました
イメージ 5


西伊豆スカイライン 風早峠にて (宇久須の街を望む)
文字通りに強い風が吹いていて、笹の葉もススキも横倒しになってます
イメージ 6

イメージ 7


土肥港にて (清水港と土肥港を結ぶ船がちょうど入港)
あまりに寒かったので西伊豆スカイラインを降り、土肥港まで来ました
イメージ 8


⑧戸田港にて (夕映えの丘から港を見下ろす)
土肥港から県道17号線で戸田港まで来ました、この後も西伊豆の海岸線を北上
イメージ 9


⑨夕映えの丘 (駿河湾越しに遠く富士を望む)
イメージ 10


⑩煌きの丘 (この周辺の海岸線には何か所か富士のビュースポットあり)
イメージ 11


⑪大瀬崎にて (大瀬崎越しの富士)
イメージ 12


朝霧高原からの富士
イメージ 13


本栖湖からの富士
イメージ 14


精進湖からの富士
イメージ 15


⑮西湖からの富士
イメージ 16


⑯河口湖からの富士
気が付くと雲が出てきています
よく見ると西湖、精進湖でも、すでに小さな雲が出ていたようです
イメージ 17


⑰山中湖にて (湖越しに富士山が見えるはずなのですが雲で見えず)
イメージ 18


この後、日帰り温泉で温まってから帰宅しました。
寒いのは北海道だけかと思ったら、関東も山沿いではずいぶん寒くなりました。
昼間に太陽にあたると暑いので、ウインドブレーカーなどで調整必須ですね。
飽きるぐらいに色々な場所から富士を見ましたが、やはり雪をかぶった富士が良いですね。春先の富士を見るのが好きです。

この日の走行距離 487Km、4時出発、19時半帰宅でした。
北海道ツーリングで、距離走るようになってしまったかな。