XTZ125 相模川流域散策(2)

土日でXTZをレンタルしたので2日目は一人で探検を継続します。期待感からか早めに目が覚めたので、ちょっと早めに自宅を出発しました。

 まだ朝が早いせいか人気はありません。桜が綺麗だったのでちょっと寄り道です。
イメージ 1

 R246で秦野市まで行きヤビツ峠に向かいました。しばらく前に集中豪華の影響で通行止め期間があり、それっきり行ってませんでした。久しぶりに来ました。

もうすぐ住宅地が無くなり登り坂が始まります。
イメージ 2

富士山の見える展望台、この日はモヤが掛かっていて富士は良く見えませんでした。
イメージ 3

事故った車、どうやったらこんな場所でこうなるのか?
ナンバーはすでに外されていました。
イメージ 4

(3)宮ケ瀬湖
 ヤビツ峠は道幅が狭いのでスピードは出せない所です。こうゆう場所は、小さいバイクの方が走りやすそうです。ほどなく宮ケ瀬湖に出ました。
イメージ 5

(4)津久井湖の周辺
津久井湖が見下ろせるという城山公園に来てみました。立ち寄るのは初めてです。
こんな所にも中国人観光客が居たのにはびっくりしました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

(5)志田峠
 峠付近の一部が未舗装と書いてあったので通ってみましたが、ほんの少しの区間だけでした。
イメージ 9

(6)極細道を下る
 小高い地域に開けた畑、のどかな風景
イメージ 10

川沿いの集落に向かって下る細い道を発見、伊勢原探検ツーリングの勢いで行ってみる。途中、枝葉が伸びていたり落ち葉があったりしましたが、何とか通過できました。一人で下見もせずに進入してしまったことを後になって反省、下りで行き止まりだったら一人では戻って来れない可能性ありますね。
イメージ 11

(7)あいかわ公園
 桜が綺麗でした。道沿いをゆっくり走って桜を楽しみます。
イメージ 12

(7)中津川流域
 宮ケ瀬ダムから相模川へ続く川です。流域に良い休憩場所がありました。
イメージ 13

土手の道を走る
イメージ 14

ダートを走ってみる
イメージ 15

桜を独り占めできた休憩場所
イメージ 16

ちょっと広い場所では川近くまで下りてみます
イメージ 17

中津川が相模川に合流(対岸では花見客が大音量でカラオケ中でした)
イメージ 18

桜の囲まれた道を走る
イメージ 19

2日間合計で364km走行、8.49L給油で42.9km/Lでした。普段通り過ぎてしまう場所に立ち寄ることができ、見逃していた景色を見る事ができました。軽いオフ車は、どんな所でも入っていける気になれるのが良いですね。
今回はダム湖から川沿いを下流に向かって走りました。これはこれで楽しかったのですが、伊勢原探検ツーリングの風景の変化にはかないませんね。また、参加できるよう時々レンタルオフ車で練習しておこうと思います。