愛車8号 BMW R100 トラッド

VX800にちょっと期待外れな感じを持っていたころ、弟がバイクを買い換えるとの話を聞きつけ、強引に譲ってもらったバイクがBMW R100 トラッドです。
K100RSを買った頃は、ボクサーツインにあまり興味を持っていなかったのですが、それから10年以上の歳月が過ぎ気持ちは変化していました。
最初に感じたのは、軽く取り回し性が良いことです。ハンドルはK100RS同様に幅の狭いものですが、エンジンの重心が軽いことで車体を少し傾けても、倒してしまうような不安は全くありません。同じツインでも、重心の高いVX800は少し傾けるとぐらっとくることがありました。
フロントに外乱を受けるとフレームの剛性不足を感じることもありましたが、ビッグタンクでの航続距離の長さと相まってツーリングには最適なバイクでした。
8年ほどの乗りましたが、海外転勤が決まった時に手放してしまいました。
今思うと実家にでも預かってもらっておけば良かったかなとも思います。

(1)R100トラッドは限定仕様
フロントダブルディスク、メッキのヘッドライトカバーなど
イメージ 1

(2)ローシートと低重心のエンジンでフラットハンドルでも取り回し性は最高
イメージ 2

(3)トラッドはオイルクーラーも標準装備でした
イメージ 3


(4)ハンドルは本当に幅が狭いです
イメージ 4

(5)ツアーケースを付けるとお尻が巨大になります。
すり抜けはハンドルやミラーではなくバックが障害になって基本はしません
イメージ 9

(6)R100を手放して弟が買ったのはXS1でした。
VX800からR100に乗換えた私は充分にツイン感を感じましたが、弟はこれでは満足できなくなってしまったようです。ちょうど17年前の今日の写真ですね。
イメージ 5


(7)ビッグツイン3台での兄弟ツーリング
中央は弟のXS1、右端は兄のTX750です
イメージ 6

(8)群馬県の榛名湖での1ショット
YAMAHA2台のツインサウンドを聞きながら湖畔をのんびり一周してみました。
イメージ 7

(9)兄弟3人でのツーリングは、この時が最後になりました。
今でもバイクに乗っているのは私だけです。
イメージ 8