ヤマハ バーチカルツイン TX, XS1

私が中学の時に、兄はすでにバイクに乗っていました。私がバイクを生涯の趣味にできたのは、この時の兄の影響のおかげです。兄は大型二輪の免許の取得後、最初から最後までヤマハのバーチカルツインに乗っていました。弟も兄の影響でバイクに乗るようになりましたが、マルチから水平対向ツイン、そしてヤマハのバーチカルツインへと進んで行きました。当時の私は、兄弟がのるヤマハのバーチカルツインに興味がありませんでしたが、その後ツインに乗りたくなりVX800を買って、がっかりした経験があります。今思うと頑張ってTX買っていれば、楽しかっただろうなあ。兄のTX650、TX750, 弟のXS1, いずれにもあまり乗せてもらわなかったことを後悔してます。

(1)兄のTX650 Ⅱ型
    後ろに跳ね上がったマフラーが特徴ですね。
イメージ 1

(2)兄のTX650 Ⅱ型
イメージ 2

(3)兄のTX650 Ⅰ型
Ⅱ型からの後にⅠ型を追加購入、音がⅠ型のほうが良いらしい?
イメージ 3

(4)兄のTX650 Ⅰ型
マフラーは跳ね上がって無いタイプですね。
イメージ 4

(5)兄のTX750 Ⅱ型
音は650よりも図太い感じがしていた記憶あり(合ってるかな?)
イメージ 5

(6)兄のTX750 Ⅱ型
ダブルディスクが付いています
イメージ 6

(7)兄のTX750 Ⅰ型
750もⅡ型の後にⅠ型を追加購入。フロントディスクはシングルです
イメージ 7

(8)兄のTX750 Ⅰ型
Ⅰ型とⅡ型の乗り味の違いってあるんだろうか? ちゃんと聞いてなかった。
イメージ 8

(9)弟のXS1
フロントはドラムです。もっと乗せてもらっときゃ良かった。
イメージ 9

(10)弟のXS1
レストア済みのバイクを買ったのでピカピカでした
イメージ 10