悲しきメタボ腹 XLサイズのカッパ購入

今日は風もなく、ちょっと暖かめな1日でした。天気が今一つスッキリしない感じだったので、ボンネビルの整備をしました。今月は5年目の車検を受けなくてはなりません。去年GX750を購入してからは、GX用の部品を購入したり、ボンネと2台持ちでガソリン代や高速代がかさんだりと、懐が寂しい状況です。GX750でユーザー車検に初挑戦でしたが、意外と簡単だったのでボンネもユーザー車検を受けることにしました。
2年前の車検では、プラグ交換とブレーキオイルの交換程度でしたが、車検整備&代行手数料 6万円 + 保険税金等 2万円 = 合計8万円程度でした。ユーザー車検にすれば 2万円程度で済むはずです。今回は特に悪い所は無いので、ブレーキパッドをばらして各部を清掃、可動部分へグリスUP、再度組み付け後に、ブレーキオイルの交換を実施しました。それから、チェーンの清掃と給油、クラッチレバー、ブレーキレバーを分解清掃してグリスUPし、最後に洗車して終了です。後は、適当な日に休暇を取って陸運局に行くだけです。

夕方、バイク用品店のナップスに行きました。在庫処分で、大幅ディスカウント中でしたので、RS TAICHI のコンパクトレインスーツを購入しました。今まで使っていたのは、ホームセンターブランドのカッパで、大きな不満は無かったのですが、ちょっとかさばるので持ち運びに便利な小さくカッパが欲しかったのです。
最初にLサイズを試着すると、手足の長さはちょうど良かったのですが、メタボ腹に押されてウエスト部がパンパンで余裕なし。仕方なく、1サイズ上のXLを購入しました。手足、特に足がちょっと長すぎる感じがしましたが、メタボ腹対策には変えられません。XL購入決定です。畳んだ時の大きさは、カップラーメン3個分程度でした。

イメージ 1

イメージ 2