XV750E どうでしょう?

昨年末、久しぶりに雑誌「別冊MC」を買ってみました。スーパーカブの特集号でしたが、「今だから欲しい理想のMC」という第2特集があって、そこにYAMAHA TR1の記事がありました。おまけに、かつての愛車 SUZUKI VX800 に関するコメントも少しあります。この記事よると、ロングホイールベースではあるが、軽快なハンドリングと書いてある。VX800は鈍重な感じだったが、TR1はちょっと違うらしい。すぐにその気になりやすい性格の私は、ヤフオクでXV750Eを検索してみました。
TR1は輸出仕様の1000ccなので最初からあきらめ、国内仕様のXV750Eを探して見たのです。VX800に負けず劣らず超マイナーなバイクと思いますが、以外にもパーツやマニュアル類の出品がそこそこありました。車両本体こそ2件程度しかありませんでしたが、意外と程度が良さそうな感じのものもありました。(物欲警報発令中)


(1)別冊MC No.421 2015年1月号より
イメージ 1

気になると気になるもので、中古の雑誌を物色してみました。
最初に買ったのが、ライダースクラブの1981年11月号です。ネモケンさんのTR1に関するインプレッションが載っています。しかも、なつかしのXJ750Eのインプレもあって、1粒で2度おいしい感じがする本でした。
スリムな車体、深いバンク角、絶妙なハンドリング、コーナリングが楽しいバイク、こんな感じのことが書いてあります。マジですか~、VX800を買った時にTR1かXV750Eを選択しておけばよかったのかも・・・
あの当時は、XJ750Eを経験してシャフトドライブが気に入っていたので、ツインのバイクを物色した際にも、真っ先にVX800を候補にしたものの XV750Eはあまり考えなかったのです。リヤ周りのデザインがあまり好きではなかったこともあります。


(2)ライダースクラブ 1981年11号  インプレッション TR1 & XJ750E
イメージ 2

イメージ 3

では、TR1とXV750Eの排気量差の影響はどうなんだろうか? 興味は尽きないのでまたまた、中古本を物色してみました。今度もライダースクラブで、1982年3月号です。ネモケンさんのインプレッションによれば、「排気量差によるパワー(トルク)ダウンの影響はあるものの、実使用で気になる程ではなく、素性の良い軽快なハンドリングはそのまま」とのこと、良いんんじゃないですかね。うーん、乗って見たい。


(3)ライダースクラブ 1982年3月号  インプレッション XV750E
イメージ 4

イメージ 5

XV750E 熱はヒートアップしていくのですが、GX750 はもちろんボンネビルも手放す気にはなれません。最大の難関は、財務大臣の認可が下りるかどうかです。昨年のGX750衝動買いと、その後の部品購入モロモロで印象が悪かったのか、約2か月の攻防の末、あえなく撃沈され XV750E購入計画は幻に終わってしまいました。
オークションで目を付けたXV750E達はどこかに嫁に行ってしまいました。
GXとボンネの2台だけでも、両方乗ってやるのは中々大変なので、3台になったらどれかはあまり乗れなくなるだろうなという懸念もありました。
個体数が少ないだけに、5年、10年後にどれだけ残っているかは、わかりませんが、自分の生活環境がXV750Eを迎えられる状態になったら、また考えたいと思います。