75度 Vツイン 何でしょう?

これ、何でしょう?

イメージ 1

イメージ 2

そうです。XV750Eです。
本日、オーナーのワイエムテクニカさんの御好意で試乗させていただきました。
ワイエムさん、ありがとうございました。
過去の愛車 VX800では良い印象のなかったVツインですですが、XV750Eには好印象を持ちました。

①軽快なハンドリング(低速では自然にハンドルが切れ込む感じもあり)
750ccでも十分な低速トルク & 粘り感あり(TR1はもっと力強いのでしょう)
③レスポンスはのんびりながら、ツーリングに適した感じのエンジン
④シートはGXに比べ大幅に低い、その代わりステップまでがちょっと窮屈かも
⑤シートからハンドルがちょっと遠い(GXとの比較、身長166cmでの感想)
以上、ネガティブに感じた所はありませんでした。

まだ買ったわけでも、買える見通しが立った訳でもないのに、ライダースクラブ2冊に加え、別冊M/Cまで買ってしまったバカな私です。
この1982年9月号には、かつての愛車XJ750Eや、現在の愛車 ヒンクレー産 ボンネビル のルーツ、メリデン産のトライアンフTSS の記事もありました。
TSSなんて言われても良くわかっていないのですが、ボンネビルのエンジンと同系統と思います。倒産する前年に生産された末期の製品と思われます。
この号は、私がRZ250に乗っていた時代のものです。懐かしいですね。
いつの日にかXV750Eを入手することを夢見ながら、雑誌を眺めたいと思います。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5