ユンカース ju-52

ちょっと飛行機の話題を、バイクと関係ない話で恐縮です。
8月4日 にスイスで遊覧飛行中だった Ju-Air のユンカースが墜落したとのニュースを見ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。この飛行機に乗るのが夢で実際に申し込んだこともあるので、少々驚いたのと乗っておけば良かったなあという気持ちになりました。(もう乗れないと思った為)
旧ドイツ軍の輸送機Ju-52/3m主翼に2基、鼻先に1基、計3基のプロペラエンジンを積んでいる特徴ある機体です。名前は知らなくても映像で見たことある方は多いのではないでしょうか? 地表の街並みや自然の風景がはっきり見える高度の低い遊覧飛行の写真をみると何ともゆったりした気持ちになります。クラシックバイクでのんびり走るのに通じるところがありそうです。
もっとも、遊覧飛行は満席で断念、クラシックバイクは持っていない。どちらも経験無しでは語れませんね・・・

エンジンはBMW



(1)遊覧飛行を運航しているスイスのJu-Air社のホームぺージ

8/17から運航再開するらしい。もう終わったかと思ってしまいました。

(2)マニアのサイト Ju-52 History

(3)20年ちょっと前にオーストラリアのケアンズで乗った複葉機 Tiger Moth今でも運航中のようです。これがクラシック飛行機に乗った唯一の体験です。後部座席がパイロット、前の座席にこれから乗り込むところの写真です。左端が私、他はスタッフの方達です。
イメージ 1