松姫峠 老いを感じた一日

連休初日 出掛ける予定は無かったけど4時すぎに目覚める。スマホで天気予報をチェックすると、曇り/午後から雨の確立が高い。カンカン照りの中を走らずに済みそうな感じがして650Gで走りに行くことにした。
自宅近くで給油すると初の20L越え、前回 伊豆に行った帰りに航続距離を確認するために途中給油せずに帰って来ていました。カタログ値 23Lなので、これ以上引っ張るのはガス欠の恐れありですね。今回のデータ 388km/20.1L=19.3km/L でした。

老いを感じるこの頃です。GX750に乗ると取り回しの重さに力の衰えを感じ、650Gに乗るとそのライディングポジションから体の柔軟性が落ちていることを感じます。GXに比べるとシート高が低いのは良いのですが、ステップが高いので膝の曲がりがきついです。信号待ちで足を出そうとするとスムースに足が出せません。きつく曲がった足をそれ以上持ち上げる事が出来ず、靴底がステップに引っ掛かってしまう感じなんです。靴底がステップに引っ掛かる、もしくはきつく曲がった状態で足がしびれて足をうまく動かせない。そんな状態のままバイクが傾き信号で停止する際に転倒、なんて悪夢が頭をよぎります。650Gに乗る時は、①足を持ち上げる、②横に出す、③ズボンをステップに引っ掛けない、と意識して停車するようにしています。

(1)GXに比べるとシートとステップが近くステップは後ろより
イメージ 1

(2)23Lの大容量タンク、ハンドルまでの距離が遠い
イメージ 2

今日のルートは先週GXで走った時とほぼ同じです。毎回同じだと飽きるので今日は逆回りで(反時計回り)で上野原周辺を1周してきました。藤野からK522~K18で小菅まで行き、道の駅でトイレ休憩します。ふと思い立って松姫峠に行くことに、R139のトンネルが出来てから旧道は通行できなくなりましたが、小菅側から峠までは行けるようです。

(3)松姫峠へ向かう途中、交通量が少ないせいか道路にも苔があり落ち葉も多かった
イメージ 9

(4)松姫峠、650Gで来たのは初めてです
イメージ 3

峠から大月方面は通行止め、トンネル開通で通れなくなってしまったのは残念
イメージ 4

登山客向けにバスが峠まで来ているようです。週末に 3本/日 なのかな?

イメージ 5

イメージ 6

峠からの眺め。雲が出て風が冷たくなって来た、天気が怪しいので退散します。
イメージ 7

大月に出るつもりだったのに、道なりにぼーっと走っていたせいかR20の猿橋に出てしまいました。せっかくなので「甲斐の猿橋」を見ながらアイスと冷たい飲み物で休憩しました、しかし下界は35℃超え暑いです。
イメージ 8

13時過ぎに帰宅、シャワー浴びて食事して昼寝、2時間後に目覚めるも頭が痛い、吐き気は無いが軽い日射病になったしまったようです。梅干し食べて水分補給し、氷枕でしばらく休むと、どうにか回復しました。13日からGXでツーリングの予定ですが、大丈夫かな? 少し体が心配になった一日でした。