ハスラー90 タイヤ交換&チェーンスライダー交換

ちょっと前にハスラーのタイヤ交換しました。3年前にハスラーを入手した直後にタイヤ交換するつもりで買ったのですが、元々付いたタイヤなどを延命する形で今になってしまいました。

フロントはIRCからダンロップのD605へ(70/100-19)
リヤタイヤはダンロップからBSのTrail Wing -18 へ (90/90-18)
01-tyer

02-tyer


3.00-18が標準サイズで、これがちょっと細いかなと思ってい選んだサイズが90/90-18でしたが、いざ付けて見るとちょっと細いかなあと思ってしまいました。次は3.00-18に戻そうかなあ。
タイヤ交換は無事終了、自分で出来そうなタイヤ交換はハスラーだけですね。(写真は無し)

タイヤ交換の時にやりたいと思っていたのが、チェーンスライダーのゴム交換です。結構ボロボロでスイングアームの地肌が出そうな感じですね。
03-IMG_3240


純正部品の番号で調べると、残念ながらすでに販売終了でした。海外オークションサイトのebayをTS100で検索しているとチェーンスライダーがヒットしました。車種はTS125/TS100/等々となってます。TS100はTS90の輸出名称なので、自分のハスラーにも使えるのではないか?と思えたので、ebayで知った部番でスズキさんに注文して見たのが、この部品です。
ハスラー90乗りでこの部品を探していた方は、これが流用できそうですよ)
04-IMG_3242


左が元々付いてた物、右がこの部番の新品です
05-IMG_3246

06-IMG_3247


実車に付けてみると、ちょっと隙間が多いですね。
07-IMG_3249


そこで旧品のラバーをカットして端部のリング形状部分を嵌めてみました。
08-IMG_3250


ピッタリ良い感じです! うまく廃品利用が出来ました。
09-IMG_3251


しかし、素人整備の落とし穴が待っていました。続きはまた後で・・・