オフロードブーツ?購入

コロナ禍で通販の売り上げが伸びているとか、人に流されやすい性格の私、先日コータローさんがGAERNEのトライアルブーツを購入したことを知り、自分も買っちゃおうかなあという物欲が・・・
ハスラー90を購入した頃からオフロードタイプのブーツを欲しいと思っていましたが、金銭的な理由で中々購入できずにいました。モノタロウさんで購入した安全靴で我慢していましたが、春先に足を骨折してしまいました。こんな事ならバイク用のちゃんとしたブーツを買っときゃ良かった。
当初買おうかと考えていたのはアドベンチャーブーツというタイプでした。本格オフオードタイプはごつすぎるし、FormaかGaerneのアドベンチャーブーツはカッコ良さそうです。トライアルブーツは中々置いてあるショップが無いので、現物を見る機会が無かったのですが、川崎のラフ&ロードさんでGAERNEの黒のトライアルブーツがあるのを見つけました。丈が短めで良さそうな感じです。コータローさんが買った茶色のヤツは更に格好良い感じですね。
GAERNE(JAPEX)さんのWebサイトで確認するとバランスクラシックというタイプが35000円程、他にはどんなのがあるのかな何て考えながらWebサイトを見ていた時に目に飛び込んできたのが登山靴をベースに開発したというFUGAというモデルでした。普段履きにカッコイイ感じで、値段も28000円ほどです。ちょうど楽天のスーパーセールが開催中、2000円OFFクーポンが使えるお店を発見、しかもポイントも1800ポイントちょっと貰えるらしい。思わずポチっと押してしまったのがこれです。

靴1-IMG_3144


靴2-IMG_3145


靴3-IMG_3146


実物は思ったよりも赤味の強い茶色でした。人気だというグリーンの方が良かったかも。まあ、馴染んでくれば良い感じになるような気がします。サイズは27cmか27.5cmかで悩みましたがキツイと嫌なので27.5cmを選択、結果ちょっと大き目でしたが付属の中敷きを入れると、まあまあ良い感じになりました。これに厚手のソックス履けばピッタリになりそうです。輸入元のJAPEXさんのWebサイトでは普段履きのスニーカーサイズとの比較で何cmを選べばよいかをアドバイスしてくれる、G-FITというシステムがあります。トライアルブーツは1サイズ大き目を選べと出て来ますが、このFUGAではそのままで良いとの表示でした。これを信じても大丈夫だったかも知れません。

size-final


ハスラーでもTLでも普段の街中走行ではこの靴で十分な感じですが、「探検隊にはちゃんとしたブーツの方が良いかもなあ」なんて楽天のサイトを見ていると、BERIKのトライアルブーツがタイムセールで11000円引きで19800円でした。更にこちらもポイントが1800円分ほど付きます。えーい、買ってしまえ。またまた、ポチっとしてしまいました。安いだけあってバックルの辺りは安っぽい感じですが、18000円と思えば許せる範囲です。丈がちょと長い感じのデザインですね。

靴B-5IMG_3150


サイズはEUROサイズの 44(27.5cm)で普段27.0cmの自分にぴったりでした。
靴B6-IMG_3152


GAERNEはイタリア製でしたが、こちらはカンボジア製です。
靴B7-IMG_3149


この二つのブーツで、安全にバイクライフを楽しみたいと思います。