バイクガレージの研究

マンションから戸建てに住み替えてどうしてもやりたかったのがバイクガレージの設置です。ガレージと言っても物置タイプの簡単なものですが、雨風がしのげるだけでも十分嬉しいです。引っ越しをするちょっと前から調査を開始しました。代表的なメーカーさんは3社あるようです。

01-Grage


(1)イナバ
 100人乗っても壊れないというCMで有名な会社
 バイクガレージ バイク保管庫FXN

(2)ヨドコウ
 東のイナバに対して西のヨドコウ、大阪が本社の会社ですね
 バイクガレージ専用ではありませんが、エルモシャッターという商品がバイクガレージになります。

(3)タクボ
 バイクガレージを調べるまで知りませんでしたが、四国の愛媛県にある会社のようです。
 興味を持ってホームセンターに行くと、イナバやヨドコウと並んでどこでもタクボさんの物置が置かれていました。バイクシャッターマンという愛称がついているようです。

02-takubo-1


03-takubo-2


(4)デイトナ
 皆様ご存知のバイク用品メーカーですね。
 デイトナブランドでバイクガレージを販売されていますが、ラインナップとその寸法を見る限りイナバさんのOEM製品と思われます。バイク乗りに考慮した仕様になっていたりしますが、ベースは同じなので、上記3社の方が値引き率は高いようですね。

(5)BOXシェロー
 ちょっと高級感あり、セキュリティーに配慮された構造など、都心部で1台だけ保管するには適した構造と思います。値段は、デイトナさんより更に高めのようです。


今回、私の選定基準は以下の通りです。
①基礎工事無しの床付きタイプであること(鉄製の床付き)
②出来るだけ多くのバイクを収納可能であること(最低3台以上)
③カーポート脇の空きスペースに設置可能(幅2.7mの駐車スペースに収まる)

イナバさんの床付きタイプは意外とサイズのバリエーションが少なく、大きくても間口2.2mで2台しか収納出来ないことがわかり、早々に選定候補から脱落してしまいました。ヨドコウとタクボは間口2.9mタイプがあるため、この2社のどちらかにすべく詳細を比較しました。
一番大きいサイズは2.9x2.9mタイプで両社とも設定がありますが、残念ながら駐車スペースに収まりません。入りそうなのは 2.9x2.6m(2.6x2.9m)です。縦長も横長も可能なのですが、より多くバイクを収納できそうな間口の広い横長タイプにしました。(間口2.9mx奥行き2.6m)

04-takubo-2


04-YODOKO


床材にエンボス加工したメッキ鋼板を使うなど、バイク用に専用部品を採用するなどタクボさんの物に惹かれていたのですが高さが2.5m超でカーポートの屋根材と干渉する懸念があることから諦める事になりました。消去法で残ったのがヨドコウさんのバイクガレージです。ヨドコウさんの場合は、高さが2.3m台と20cmほど高さが低くカーポートの横に収まりそうです。
先週末、業者と設置位置の確認をしておいたのですが、完成したとの連絡がありました。現物を見れるのは今度の土日になりますが、はやくバイクを収納して見たいです。こんな物置小屋でも、自分にとっては長い間の憧れでした。GX、650G、TL、ハスラーの4台は工夫すれば収まるのでは無いかと思っています。