トレッキングバイク

バイクでトレッキングという言葉を使ったのは、イーハトーブTL125Sが最初でしょうか?
ホンダさんの資料によれば1981年4月発売、価格248000円とあります。正確な記録は無いのですが、まだ学生時代でRZ250 => XJ750と乗り継いでいた1984年ころ、セカンドバイクとして程度の良いイーハトーブを手に入れました。バイト代を貯めて7万円で買った記憶があります。

イーハトーブTL125S 1981年発売 248000円

02-TL125S

当時の私の愛車です
83c6bc80.jpg

a9d155a6.jpg

流されやすい性格故、探検隊に何度か参加させて頂きオフロードの楽しみに目覚めてしまったら、トレッキングバイクが無性に欲しくなってしまいました。本格的なトライアルバイクは高くて買えないし使いこなせないと思うけど、トレッキングバイクなら何とか買えるのではないかと思って探し始めましたが、中古で出回る数は極端に少ないようです。フィールドトリッパーと呼ばれる最終型が12V電装でバッテリーレスなので良いなあと思ったのですが、バイク屋の中古車は25~30万円、当時の新車価格以上です。

フィールドトリッパーTL125 1988年2月発売 269000円

02-TL125FT

そんなときYオクに13万円~の出物が、衝動的にポチってしちゃいました。他に入札者は無く無事に落札と相成りました。最高気温が10℃に満たない寒い日でしたが、昨日引き取りに行って来ました。場所は、茨城県つくばみらい市です。
現車を見ないで落札してしまいましたが、説明通りで程度は良くエンジンもキック3発で掛かりました。ハードな使われ方はしていない感じですね。あまり手を掛けずに乗り出し出来そうです。

バイク王 つくば絶版車館
殆どが100万円以上、CBX400が300万円台、Z750FXが400万円台で売りに出ていました。(絶句)
03-IMG_6695


04-IMG_6696


05-IMG_6697


06-IMG_6698


07-IMG_6704

軽トラで実家まで移動、GS650Gとポップギャルの隙間に押し込んで作業完了です。
2月中に公道デビューできるように頑張ります。
08-IMG_6705


09-IMG_6714